1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. カツ丼にまかせとけ!

がんばれ、受験生。あとは気合いだ

カツ丼にまかせとけ!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

大学入試センター試験が終わり、受験シーズンもいよいよ佳境に入ってきました。勝負に勝つ、己に勝つ、げん担ぎの勝負メシといえば、今も昔も「カツ丼」で決まり。流行りのふわとろ系から、しっかり火を通した固めとじ系、昔懐かしい昭和の味まで、旭川のカツ丼情報お届けします。受験生のみなさん、さあラストスパートです。人智を尽くして、あとはカツ丼にまかせとけ!

絶対王者のオーラにあやかりたい

「そば処四條庵」のカツ丼は、そのボリュームがけた違い。厚さ2センチはゆうにあるカツは、本番に向けて、勇気と勢いを与えてくれるような圧倒的存在感です。「火加減に細心の注意を払っている」という通り、卵でとじたときに、最高の火の通り具合になるよう、揚げから煮込みまで、完璧に計算された職人技。そばつゆ同様、ていねいに引いただしがいい仕事しています。やっぱりそば屋のカツ丼はうまい!
そば処四條庵
〈 本店 〉
旭川市4条通25丁目
電話0166-31-6458
〈 東旭川店 〉
旭川市東旭川南1条5丁目
電話0166-36-5531

見よ!このグローブのように、どでかいカツを。四條庵のカツ丼(970円)はしっかり卵を溶いて固めたクラシックスタイル

北海道のパワーをおのれの力に

地産食堂を冠する「ウルエ」はその名の通り、肉、海産物、野菜まで、メニューの主食材を北海道産にこだわったお店。豚肉ひとつとっても、しょうが焼きは脂の甘みが際立つ知床クリーンポーク、カツは赤身の味がしっかりしている美瑛豚と、使い分けています。カツ丼は、肉質がやわらかく、軽くサシの入った美瑛豚の特長を損なわないようていねいに加熱し、旨みをさらに凝縮。北の大地でのびのび育った豚の生命力が、身体中にしみわたる一杯です。
地産食堂ウルエ
旭川市永山3条8丁目
電話0166-47-6565

卵の表面はしっかり火が通り、中は絶妙な火加減でとろみを残したウルエのカツ丼(980円)

フードコートの 巨人を攻略せよ

道の駅フードコートの「蕎麦かぶら木」のカツ丼もおすすめです。券売機のボタンが他のメニューに比べてひときわ大きく、「ぜひ食ってくれ!」というメッセージがひしひしと伝わってきます。カツの断面はこちらも最大でおよそ2センチ。肉の分厚さに負けない、しっかり濃いめの味付けが、食欲を誘うとともに、気合いを感じさせます。直径20センチはあるでっかい盃のような浅型のどんぶりに、なみなみと盛られたこのカツをたいらげれば、将来(あす)への自信がみなぎってくるはず。
蕎麦 かぶら木
旭川市神楽4条6丁目 道の駅あさひかわ
電話0166-61-1856

190グラムの三元豚を豪快に盛り付けたかぶら木のカツ丼(980円)

名店のカツ丼はやっぱりうまかった

昭和初期創業の東京・井泉をルーツとする「あさひ川井泉」。言わずと知れた旭川を代表するとんかつの名店です。井泉と言えば、カツ定食、カツサンド、メンチカツ…などが思い浮かびますが、カツ丼を連想する人は少ないのでは?トンカツを「ご馳走」の域にまで高めた同店で、あえて庶民的なカツ丼をオーダーする人っているんですか、と質問したところ、「いえいえ、年配の方を中心に結構ファンがいるんですよ」と伴野常務。しっかり油切れした縦に花咲く衣のサクサク感を残したまま、卵でふわっと軽くとじた感じ。カツ自体に絶対の自信を持つ井泉のプライドが感じられます。一流は一流を知る。井泉のカツ丼を食べれば、無理めの難関校も突破できるかも?
あさひかわ井泉
〈 5条店 〉
旭川市5条通7丁目
電話0166-23-2759
〈 2条店 〉
旭川市2条通7丁目
電話0166-26-7363

独自ブレンドの揚げ油で、独特の甘みと香りを引き出した井泉のカツ。カツ重は1566円。だしの効いたタケノコの土佐煮が、和の風情を漂わせます

定食っぽく楽しめる異色のソース丼

トンカツ専門店「ミスターとんかつ」のソース丼は、北海道民にはなじみの薄い、いわゆるソースカツ丼です。関東や東北の一部地域でカツ丼と言えば、このソースカツ丼を指します。白いごはんの上にはロースカツを挟み込むように、シャキシャキの千切りキャベツがどっさり。八丁みそをブレンドした甘めの自家製ソースでいただきます。カツとキャベツ、白米を一緒にかき込めば、一口一口がカツ定食を食べているような感覚。カツにはやっぱりキャベツがよく合います。ソースやマヨのかけ方ひとつで味の抑揚も自在な、創意あふれる(美大や音大を目指す)アーティスティックなアナタに。※普通のカツ丼も提供しています。
ミスターとんかつ
旭川市豊岡5条7丁目
電話0166-33-4402

赤いタコさんウインナーがトレードマークのミスターとんかつのソース丼(120グラム、660円)

昭和の味、亀やのカツ丼を再現

激辛みそらーめんが人気の「味の三平本店」では、昭和30~40年代に平和通などにあった「亀や食堂」の味を再現したカツ丼を提供しています。先代の店主・馬場定雄さんが若いころ、亀やで働いていたことから、やや甘めで濃いめの味付けを再現。割りしたが衣と玉ネギ、溶き玉子にしっとりしみ込んだ、昔ながらの素朴なカツ丼です。その味を知る50代、60代には、子供のころの思い出補正もあって、亀や(当時はまちなかのちょっといいレストランという感じだった)のカツ丼は、今でも最高のごちそう。地元で愛された味は、何だか諸先輩たちに応援してもらっているような温かい気持ちになりそうです。そうだ、君は一人じゃない。がんばれ、受験生!
味の三平本店
旭川市1条通7丁目エンドレス17 1F
電話0166-85-7080

亀やの味を再現した味の三平本店のカツ丼(850円)。カツと卵を分けた盛り付け方も当時のまま

関連キーワード

トピックス

  • 主要
  • おでかけ
  • グルメ
  • 生活
  • まとめ
春光台に鯉のぼり50匹! クレーン車着席体験も
(株)渋谷クレーン工業が運営するレンタルピット「ビークルベース」(旭川市春光台2条3丁目)の駐車場で、4月29日(火祝)から5月5日(月祝)まで、大小の鯉のぼり... (4月24日)
鷹栖発クラフトジン1周年 地域と世界をつなぐ香り
鷹栖町のジン製造販売会社「サン&エア」(鷹栖町18線11号)が、開業1周年を迎えました。今月26日には、親交のある札幌・すすきののバーとコラボした記念ボトルをリ... (4月23日)
新文化ホールのあり方一緒に考えよう!
旭川市民文化会館の建て替えに関する検討状況の説明・意見交換会が、4月と5月に開かれます。 新文化ホール(仮称)の整備検討については、「旭川市民文化会館整備基本計... (4月21日)
子供に生涯の学びと経験を 東川町にバレエ教室開校
東川町内で6月にバレエ教室「アミ・ドゥ・バレエ」が開校します。代表兼教師を務める坂本佐紀さん=写真=は、幼少期からバレエを学び、豊富な舞台経験を積んできました。... (4月20日)
北大そばに新店舗オープン 記念酒を旭川本店でも販売
創業93年を迎える老舗酒店「酒正 土井商店」が、4月18日(金)、札幌市北区に新店舗をオープンしました。オープンを記念して、旭川本店(旭川市緑が丘東3条1丁目)... (4月19日)
調和と創造の響き バロック音楽への誘い
世界を舞台に活躍するバイオリン奏者・宮崎陽江さんのリサイタル「バロックへの誘い~調和と創作の試み~」が、5月23日(金)午後6時30分から、大雪クリスタルホール... (4月17日)
高校生の熱演間近に感じて 富良野演劇工場で演劇祭
富良野高と札幌北斗高が演劇作品を上演する「2025ふらの演劇祭under18」が、4月27日(日)午後2時から、富良野演劇工場(富良野市中御料)で開かれます。 ... (4月16日)
ゴマフアザラシたちのトレーニング
3~4年前に始まったアザラシたちのトレーニングは、ショーのパフォーマンスではなく、ストレスなく健康チェックを行うための訓練です。最初は人が近づくと一目散にプール... (4月4日)
海外ブランドも多数入荷 旭川に無人古着屋オープン
東京・池袋発の無人古着店「セルフルギ」が、4月1日(火)、旭川市末広1条2丁目にオープンしました。関東を中心に全国で約20店舗を展開し、北海道での出店は旭川が初... (4月2日)
これからの自分を育てるヒント 体験とおして楽しく見つけて
美容複合施設のディフォンス旭川(旭川市5条通7丁目)は、4月5日(土)の午後1時から4時まで、40・50代の女性を応援するイベント「未来の自分を育てるマルシェ」... (3月31日)
エネルギーチャージ編
何かと忙しい新年度。食事の支度も時間が惜しい日は、手軽に取れるごはんものでエネルギーを摂取しよう! ※表示価格はすべて税込です... (4月15日)
今日も元気にいただきガス! 旭川ガスのお店を動画紹介
今回は、旭川のキャンプ好きさんにはおなじみの愛され店「こま弦工房」さんにおじゃましました!キャンプ好きはっしーももちろん常連で、店主の高嶋匡洋さんとも仲良し。こ... (4月14日)
男山やってみるべ部 第8弾は どさんこ魂あふれるレモンサワー
旭川市の酒造メーカー・男山は、「道産米とレモン果汁だけで造ったどさんこレモンサワー」を新発売しました。OTOKOYAMA SAKE PARK(旭川市永山2条7丁... (4月13日)
全店がライナー初登場 いちおしランチ教えます!
ライナー初登場店にいちおしランチを教えてもらいました... (4月8日)
むさしの森珈琲編
さまざまなシーンにマッチする癒しの空間を提供するカフェ... (4月8日)
笑顔100年計画〜新しい季節は綺麗な口元で
新しい季節、皆様の口元の様子はいかがでしょう。 自覚はなくても、意外と人に見られているのが口の中。そして見た目だけではなく、口臭も気になるポイントです。「何年も... (4月16日)
小学生写真家の佐々木さん 動物写真で魅せる感性
旭川在住の小学5年生、佐々木新太(あらた)さん(10歳)が鶴居村フォトコンテスト2025の子ども部門で最優秀賞を受賞しました。新太さんは「これからも北海道の野生... (4月12日)
ちょっとの悩みが依存症に 予防のカギは人とのつながり
北海道と旭川市のスクールカウンセラーを務める公認心理師の鈴木智恵子さんが、薬物やアルコール、ギャンブルなどの依存症予防教育に取り組んでいます。鈴木さんは「新生活... (4月9日)
ふるさとの歴史は大切な遺産
昨年秋からライナー創刊40周年記念企画としてお届けしてきた「旭川ふしぎ発見!」が、3月末で連載終了を迎えました。監修を務めた元NHK旭川放送局長で郷土史ライター... (4月8日)
旭川の歴史を紡ぐ一冊 「知ってほしい、こんな旭川」刊行
元NHK旭川放送局長で郷土史ライターの那須敦志さんが執筆した旭川叢書第37巻「知ってほしい、こんな旭川―珠玉の郷土史エピソード集―」が、旭川振興公社から出版され... (3月29日)
2025年を迎えて
明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
40周年を節目に、見えてきた「可能性」
明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
希望の花を咲かせる、挑戦の一年に
みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
経済再生に向けて、リハビリの年に
明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2025年4月22日号
2025年4月22日号
おしゃれから癒しまで ナチュラルハイの 母の日ギフト特集
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで ライナーが今注目する お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画とそのみどころ
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!エネルギーチャージ編
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える季節の食材を使った絶品レシピをご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる人々の横顔をご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた 地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等 住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/22〜28の星占い

ページの最上段に戻る