この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
- きらめく夏のニューヨークを舞台に、性別も人種も宗教も異なる二人が心を通わせるハートフルストーリー
旭川映画村は創立25周年を記念して、4月24日(日)にシアターカンダ(旭川市3ノ8、神田館3階)で、アメリカ映画「しあわせへのまわり道」を上映します。
1991年に設立された旭川映画村は、洋画・邦画を問わず独自の基準で旭川未公開の作品や話題作を厳選し、多くの人と感動を分かち合おうと年に4~5回の上映会を開いています。
本作は、かつてニューヨーカー誌に掲載された実体験を綴ったエッセイがベース。長年のパートナーと別れて自動車免許を取得するためレッスンに通う女性が、堅物なインド人教官とのウィットに富んだやりとりから過去の思い出に囚われていた心を開放し、未来に踏み出す勇気を取り戻すまでを描いています。運転教習を人生に見立て、進路を見失った主人公が幾多のまわり道を経て新たに進む方向を見つけるチャーミングなストーリーで、春からの新しい生活にくたびれた心を休めてくれる名作です。
上映は午前11時から、午後1時半から、午後4時からの3回。料金は1200円(当日1500円)、高校生以下は当日販売のみ1000円。チケットは市内冨貴堂各店、シーナ、ルミネ東光などで扱っています。問い合わせは旭川映画村(電話0166-23-3623)へ。