この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
旭川で活動する団塊世代のおじさんバンド「V・GOLD」の盲導犬チャリティーライブが4月29日(金・祝)、アモールショッピングセンター(豊岡3ノ2)で開かれます。
V・GOLDは、会社役員や税理士らによる4人編成。盲導犬育成を支援しようと、北海道税理士会旭川支部の会員でチャリティーバンドを結成し、その後メンバーの入れ替えを経て、2003年から現体制で活動しています。
昨年2月には、盲導犬1頭を育成するのに必要な資金300万円の募金を達成。その記念ライブを1年前、ゲストに旭川観光大使で歌手の伊東ゆかりさんを迎えて大々的に行いました。
その後も年4回の自主公演を続け、募金額は380万円に。現在は2頭目の育成金額達成を目標に、活動を続けています。
「結成したころは平均年齢50代だったのに、いまは60代後半。シニア世代のトップランナーとしてがんばろうと、ますます張り切っています」とサイドギター担当の小城公明さん。
29日は午後1時と2時からの2回公演。「ダイアモンドヘッド」「パイプライン」などベンチャーズナンバーを中心に演奏を披露します。
観覧無料。募金は、北海道税理士会旭川支部を通じて、北海道盲導犬協会に全額寄付されます。