この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
- 無料誌「アプカシズム」
旭川市中心街の中小路を紹介するフリーマガジン「アプカシズム」が発刊されました。ふらりーと、パリ街、姫小路、駅前ビル地下飲食街など旭川のディープなスポットの魅力に迫っています。
発行は、旭川市、旭川平和通商店街振興組合、イオンモール旭川駅前などで組織する、旭川まちなかイベント実行委員会。
旭川市中心部の中小路には、昭和の趣きを残す老舗の焼き鳥店や喫茶店、ホルモン焼きの店などが軒を連ねています。再開発でキレイに整備されたメイン通りの裏側には、時計の針が止まったようなある種、猥雑な空間が広がっています。
取材は、旭川大学吉田ゼミの学生たちが担当。中心部の中小路10カ所をピックアップし、写真や地図、特徴を掲載したほか、店主へのインタビューも収録。「駅前の新たな魅力を知ることができ、行動範囲が広がった」と、若者にとっては新鮮な発見だったようです。
A5判、18ページ建て。イオンモール旭川駅前などで配布します。
また10月9日(日)には、この冊子を使ったまち歩きイベント「みんなで中小路を歩こう!」が行われます。午後2時、イオンモール旭川駅前1階のインフォメーション前集合。旭川大学の学生が案内役を務めます。参加無料。