内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
食育をテーマにした親子向けのワークショップ「いただきます、あさひかわ!」が11月20日(日)午前11時からイオンモール旭川駅前4階イオンホールで開かれます。
子どものころから、食に関する適切な知識や習慣を身に付けることは、心身の健やかな成長と、豊かな人間性を育んでいくことにつながります。ワークショップでは、クイズなど遊びの要素を取り入れて、子どもたちの興味を引き出し、親子で食の楽しさを感じながら共に学ぶ場を提供します。
食育クイズ「イオン家の食卓」では、ある家族の食卓をコント風の寸劇で再現。食育の視点で間違っている所を当ててもらいます。家庭の食卓が、家族のコミュニケーションの場であり、そこから家庭教育全般につながっていくことを認識してもらいます。
続く「キッチンライブ」では、サラダなど簡単な調理をしながら、食材の特徴やその生かし方、栄養のことなどを解説します。
調理体験「みんなで握ろう!おにぎりってすごい!」では、地元産の有機栽培米と具材でおにぎりを握ります。最近はコンビニで手軽におにぎりを味わえるようになりましたが、おにぎりは本来、家庭の味。親子でおにぎりを握って、家族のコミュニケーションを深めてもらいます。
講師は、一社・北海道全調理師会旭川支部長で旭川グランドホテル総料理長の吉岡将之さんと、旭川食品加工協議会事務局長の金田道従さん。
参加費は無料。小学生以下の親子30組が対象です(先着順)。地場産品のお土産もあります。申し込みは、ライナーWEB内の応募フォーム(https://www.liner.jp/project/syokuiku/)まで。問い合わせは、食育ワークショップ事務局のライナーネットワーク(☎0166-23-2006)へ。