内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
北海道感染症情報センターのホームページで、留萌や千歳、帯広、札幌市保健所管内でインフルエンザの流行の徴候が認められると発表されました(2016.11.11現在)。自分の身は自分で守らなければ!…ですが、私の予防と言えばうがい、手洗い、マスクの着用ぐらい。道のホームページを見ると、次のことに心がけるといいそうです。
【1】からだの抵抗力をつける
【2】ウイルスをもらわない
【3】人にうつさない
今回は【2】に注目し、ウェスタン北彩都(旭川市南6条通18丁目)内で薬・化粧品を販売する「サンマルコ」でインフルエンザの予防にもつながりそうな、ウイルス除去グッズをいろいろ見せてもらいました。
- 売れ筋は「スプレータイプ」「ペンダントタイプ」
同店で扱っているスプレータイプは、1本でウイルスの除去、消臭、花粉除去などもできる優れもの。「タクシー運転手さんも結構使っているみたいですよ。車に1本置いておくと、乗りこむ際にシュッとするだけで除去と消臭ができますね」と店長。空間のほか、衣類に直接吹きかけることもできます。
外出することが多い人には、首から下げるペンダントタイプも。二酸化塩素の力を活用して空間除菌を行うもので、可愛いキャラクターものからシンプルなタイプまで多彩です。紐を外してポケットに入れても良く、商品によってはクリップタイプもあるので、背広の胸あたりに何気なくつけている人もいるそうですよ。
外から帰ってきた際も、いかにウイルスを家の中に持ち込まないかが重要です。ウイルスの侵入を玄関でブロックするドアノブに吊るすタイプや置型タイプなどもありました。このような予防グッズを使いながらも、十分な栄養と休養でウイルスに負けない抵抗力をつけることも大切ですね。インフルエンザ本番を前に、自分ができる予防策を考えてみてはいかがでしょうか。
▶インフルエンザの流行状況はコチラで確認することができますよ