内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
- シングル300円、ダブル500円。時期によりフレーバーは変わります。
3年前に旭川市内から東川町の奥、緑豊かな農村地帯・しののめ地区に移転したイタリアレストラン「古農家ゴローソ」(東川町東3号北32)で、野菜ジェラートのテイクアウト販売が始まりました。
移転準備中から〝しののめ野菜〟の味の濃さに圧倒されていたオーナーのゴローさんは、自分の料理にどうしてもここで採れたものを使いたいと、近隣農家さんおよそ20軒と2年をかけて信頼関係を築きました。当初は夏だけでもと考えていましたが、山菜、夏野菜、根菜、越冬野菜と一年をまかなえる豊富な品数を確保できたことはうれしい誤算。いまやランチセットのパスタには麺が見えないくらい、数え切れないほどの地元野菜がずっしりと盛り付けられています。
- 店舗の大きな窓から受け渡すテイクアウト方式で夏の時期だけ販売。寒くなったらやめちゃいま~す
その自慢の野菜をもっと気軽に食べてほしいと作られたのがジェラートです。取材日はトマト、黒千石大豆、赤キャベツ、そしてなんとパクチーと遊び心あるラインナップ。「食感も楽しんでもらいたいから、赤キャベツは生のまま、トマトは皮ごと使っています」とゴローさん。季節を追って、今後はズッキーニ、パプリカ、ブロッコリーが登場する予定です。問い合わせはゴローソ(電話090・6879・8998)へ。
今回の食材たち
自分が育てた野菜がジェラートになるのが嬉しくて、食材とジェラートの物々交換を提案する農家さんもいるとか。なんともほほえましいエピソードにほのぼのさせられるしののめ地区…。ちなみに気になるパクチージェラートは、なんとも爽やか!ライナー担当者はこの中で2番目に好み(一番は安定の黒大豆)でした。
ある日のパスタセット
味付けは極シンプルに、野菜の味を大切に(野菜の種類は途中で数えるのを諦めました)。しののめ産じゃないのは、「パスタ(乾麺)とヒヨコ豆だけ」ですって。これにさらに野菜こんもりサラダ、天然酵母パン、デザート、ドリンクまで付いて税込900円。