この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
- 昨年の「旭川市健康まつり」の会場の様子
地域住民の健康増進をめざす「旭川市健康まつり」が、6月2日(土)午後1時から道北アークス大雪アリーナで開かれます。医師による血圧測定やがん検診のほか、健康にまつわる各種体験・相談コーナーが設けられます。
旭川市の主催で、旭川市医師会、旭川医科大学、旭川がん検診センターなどが参加。今年は初めてがん巡回検診車が会場に乗り入れ、専門の機材を使って乳がんと肺がんの検診を行います。
健康チェックのコーナーでは、血圧測定のほか、血糖値や骨密度、身体機能、禁煙PRのための呼気中一酸化炭素の測定などが行われます。このほか、ゲームを通じて食育について理解を深めたり、食中毒予防、献血、骨髄バンクのPRコーナーなどが設けられます。
同時開催の「歯の健康キャンペーン」では、幼児対象のフッ素塗布、全小学校で実施しているフッ素うがい体験のほか、歯科医師や衛生士の子ども職業体験、景品が当たるクイズ大会などが行われます。
肺がん検診は当日受け付けますが、乳がん検診は、事前の申し込みが必要です。対象は40歳以上の旭川市民。健康保険証を持参してください。受診料は、肺がんが200円、乳がんが300~900円。申し込みは5月31日(木)までに旭川がん検診センター(電話0166・53・7111)へ。
入場無料。旭川市健康まつりについての問い合わせは、旭川市保健所健康推進課(電話0166・25・6315)へ。