内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
- 内部には断熱材が封入され、熱を逃さない3層式のテント生地
テントサウナの体験会「てらとさうな」が、3月26日(金)から28日(日)までの3日間、慶誠寺内の湯堂サウナテラスで開かれます。
テントサウナは、防炎素材を使った簡易テントにストーブを置き、薪を燃やした輻射熱でサウナストーンを温めてサウナ空間をつくり出します。通常のキャンプ用テントを張る程度の技術で設置可能。冬キャンプが人気を集める中、テントサウナは憧れのアイテムの一つとして注目されています。
同寺ではロシア製のテントサウナ1基を導入。3層式のテント地は保温性に優れ、真冬の外気でも室内は最大100℃近くまで上昇します。さらにストーブの上で熱したサウナストーンに水をかけると水蒸気が発生し、その効果で体感温度を上げて発汗を促します。
体験会では、調香師の資格を持つ石田慶嗣住職が調香したアロマオイルのロウリュを楽しんだ後、メディテーション(瞑想)ルームでお香の香りに癒やされながらのんびり休憩します。
「仏に仕える者は沐浴で体の汚れを落とすことが大切な習わしだったように、実はお寺と蒸気風呂は、古くからつながりが深いものなんです」と石田住職。テントには一度に3~4人入ることができ、水着かTシャツ短パン着用で、男女混浴でサウナを楽しむことができます。
テントサウナ体験会以外にも、除夜の鐘イベントや怪談ライブなど、様々なユニークな企画を打ち出している石田住職は「お寺がかつて地域コミュニティーの中心だったように、色々な方たちの出会いと交流の場になれば」と話しています。
3日間とも①午前9時~11時30分 ②午前11時30分~午後2時 ③午後2時~4時30分 ④午後7時~9時の4部制で、④は寺カフェバーでお酒を楽しむ時間もあります。
利用料は一人3500円。中学生以下は無料。各回定員6人の完全予約制。④の部は、子供連れの参加はできません。
予約は電話か慶誠寺公式ツイッターのDMで、慶誠寺の石田さん(☎090-9511-5912)へ。