この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
先日、高圧洗浄機を買いました。届いてさっそくお風呂で試運転と思い使ってみると、想像以上!驚きのハイパワーでテンションが上がってしまい、そのままお風呂掃除に突入。様子を見に来た子供も犬も大興奮で、お風呂の隅々までキレイになって大満足でした。
普段は気にしないのですが、お風呂はいろいろな素材で作られており、樹脂や金属、鏡のガラス、構造も意外と目が届かない小さな棚の裏面とかあったり「これって口の中にそっくりじゃん」と思ったのです。
口の中も、歯の表面には、樹脂の詰め物や、金属の被せ物、ガラスセラミックの被せ物などいろんな素材があり、歯と歯の間など目が届かない部分がいっぱいあるところまで似ています。
高圧洗浄機でお風呂掃除をすることは歯をキレイにするパウダーメンテナンスと似ていて、ブラシで強くゴシゴシと汚れを擦り落とすのではなく、水の勢いで表面の汚れを浮かしてキレイにしていくので、素材を傷付けずにピカピカになります。
よく、被せ物やインプラントが入っていてもパウダーメンテナンスは受けられますか?という問い合わせをいただきますが大丈夫です。むしろ各種詰め物、被せ物の表面を傷付けずにクリーニングができるので、効率良くキレイになります。
最近では、他院で矯正中の方も定期的にパウダーメンテナンスにお越しいただいているので、口の中にいろんな人工物があっても安心なのでオススメです。