内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
旭川の隣町・東川町には、個性あふれる家具メーカーがたくさんあります。オリジナルの家具を展示販売する「ひがしかわ家具めぐり」は、毎年春と秋に開催される一大イベント。春のあたたかな陽気のなか、工房をぐるりとまわってお気に入りを見つけてください♪「春の大感謝ウィーク」と称した今回は、3月31日(金)から4月16日(日)までロングランで開催し、お得なセール品も多数並ぶのでお見逃しなく!参加工房それぞれのストーリーや、イチオシ家具をご紹介します。
株式会社アーリー・タイムス アルファ
1952年、菊池木工として旭川でスタートしました。「より多くの人が使いやすく、長く使い続けられる家具」をコンセプトに、約70年もの間旭川家具の歴史とともに歩んできました。「機械と人の共存を計りながら自分たちにしか出来ないモノづくりをする」という先代の教えから、業界の中でもいち早く機械技術を取り入れ、職人から職人へ引き継がれる技と、機械の技術を組み合わせた家具を展開しています。
シンプルでベーシックなデザインを基本とした家具は、家一軒まるごとコーディネートできるほど種類も豊富。数ある商品の中でも特に人気なのが、こちらの丸型ダイニングテーブルです。一見スペースを大きく使いそうに見えますが、丸型は部屋の対角線が使えるため、四角のテーブルより空間を広々と使えるメリットも。角がないデザインは、部屋全体の印象が柔らかくなる効果もあり、ナチュラルなテイストによく合います。サイズは10cm刻みで用意され、高さも要望にあわせて注文が可能。温もりあふれる天然木のテーブルが、自然と家族の団らんの時間を作ってくれます。
ほかにもベッドやチェストなども展示販売しており、4月2日(日)、8日(土)、9日(日)、16日(日)は、展示品などを大特価で販売する倉庫市を開催。期間中に家具を購入すると、東川産のお米&水セットがもらえるキャンペーンも実施します。
地球に優しいフェアウッド家具 ずっと、長く、つかえる家具を。
株式会社アーリー・タイムス アルファ
住所:東川町北町13丁目1番1号TEL:0166-82-2400/駐車場:あり
東川町/家具・インテリア
- 駐車場
- カードOK
株式会社大雪木工
東川家具の中でもいち早く機械化を進め、時代を見据えた生産力と、人の手でしか創れない精巧なモノづくり、双方の良さをバランスよく取り入れた家具を展開しています。広々としたショールームには、テーブルやベッド、チェストなどの家具が並び、購入したあとの生活がイメージしやすい工夫も凝らされています。
壁掛けにもできるスタイリッシュなテレビボードや、パーテーションのようなシェルフとワードローブを組み合わせて個室風の空間が作れるデスク、4脚までスタッキングできるミニテーブル付きのスツールなど、暮らしを豊かにするユニークな家具が同社の強みです。
入学・就職シーズンの春は、歳を重ねても使えるシンプルなデザインの「ラ・テール」や、在宅ワークやリビング学習などの新生活にぴったりな「パーソナル」などのデスクシリーズも毎年好評です。実際の生活をイメージしながら、見て、触れて、新たな家具との出合いを楽しんで。
先日開催された「IFFT2023 東京国際家具見本市」では、未発表の新作をお披露目。家具材としての活用が少ない、北海道産の「センの木」を使ったアイテムが大きな反響を呼びました(正式発表は今夏を予定)。作り手の気持ちに真摯に向き合った新しい家具づくりに挑戦し続ける大雪木工。今後の展開から目が離せません。
モノづくりを続けるために、大切なコトは何だろう。
株式会社 大雪木工
住所:東川町北町4丁目13番2号TEL:0166-82-2900/定休日:ショールーム 不定休 2024年7月の休業日は7/13・7/14・7/15
東川町/家具・インテリア
- カードOK
- 見学可
- 見積無料
有限会社樹工房
2000年の設立以来、「木の温もりと優しさが感じられる、お客様のニーズに寄り添った家具作り」をモットーに、個人の住宅はもちろん公共施設や病院など、オーダー家具の製作を数多く手掛けています。あらゆる要望に応えられるよう、固定概念にとらわれないものづくりは、家具にとことんこだわりたいユーザーからも信頼されています。
やわらかな丸みを帯びたフォルムの家具を多く取り揃え、扱う樹種も豊富です。デンマーク語で“居心地の良い空間”を意味する「ヒュッゲ」シリーズは、なめらかなフォルムの美しさと落ち着いたデザインが特徴。デンマークの方々が大切にする価値観を共有できるような、世代を超えて使い続けることができる家具です。ほかにも、ソーシャルディスタンスがとれる仕切りがついたデスクやリビング学習が増える中、勉強道具が収納できるワゴン式の引き出しなど、子供が主役で使えるラインナップも。
ショールームにはオリジナルの家具のほか、リーズナブルなスタンドミラーや充電しながら置くことができるスマホスタンドなどの雑貨も並びます。スタッフのアイデアから生まれた、製品化する前のアイテムも楽しみのひとつです。インスタグラムではオリジナル家具の特徴や製造風景などを写真や動画で紹介しているので、そちらも要チェック。
EZO株式会社
1984年創業の「えぞ民芸家具製作所」、2005年設立の「インテリアえぞ」から知識と技術を引継ぎ、一昨年に誕生したEZO株式会社。前身の会社で人気だった「グレースシリーズ」を筆頭に、良質なナラ材をメインに使用した民芸調家具を展示販売しています。この春で祝・2周年。家具めぐり期間中は記念セールと題し、ポッキリ価格のセール品をはじめ、お得な商品が盛りだくさん。昨年リニューアルしたショールームにも注目です。
イギリスのアンティークを思わせる美しいフォルムの家具をお探しなら、同社にお任せを。猫脚のテーブルや職人技が光る細かな彫刻をあしらったチェスト、コレクションを飾りたくなるガラスのキュリオケースなどラインナップは多彩。ショールームにないものでもオーダーで対応してくれます。
ステンドグラスをあしらったパーテーションなどオリジナル商品も目白押し。味わいのある欧米デザインに和のテイストを取り入れた、和洋の魅力を組み合わせた唯一無二の逸品も見逃せません。海外の大きなサイズの規格で作られることが多いアンティーク家具ですが、同社では少し小ぶりにするなど日本人の生活に馴染むように工夫されています。使い続けるほどに愛着が湧くこと間違いなしです。
株式会社ファニチャーアコール
家具の小売・卸業として旭川で開業した後、2008年から「家具の町・東川」に移転。社名のアコールはフランス語で『一致・協和』という意味で、家具を通じて作り手と買い手、そして家具を使う家族が、末永く心を通わせられることを願い命名しています。
輸入ソファを数多く取り揃えるほか、東川や旭川のメーカーと協力して作るオリジナル商品も開発しています。なかでも、枝の形を生かして作る『樹の里シリーズ』は、木そのものの温かみや一点ものならではの魅力を感じられると人気です。ラインナップも豊富で、チェストや飾り棚、ちゃぶ台など、セミオーダーでの注文も受けています。
昨春に倉庫をフルリニューアルし、所せましと家具が並ぶ巨大ショールーム「木工館」がオープンしました。ソファを中心に、テーブルやイスなどの傷モノや、訳あり家具をお値打ち価格で展示販売しています。また、同社では家具の修理してくれるので、長年愛用しているソファなどのメンテナンスも相談してみては。
合同会社 アール工房
「おもしろ家具工房」と言うだけあり、職人のアイデアが光る家具づくりが人気の工房です。座面が畳一枚分もあるソファや、ロッキングチェアにもなる椅子など、アール工房にしかない家具がショールーム中に並び、見ているだけでもわくわくするようなものばかりです。
地元の方に本物の家具を使って欲しい・・・その一心で購入しやすい価格を実現させるための工夫を続けています。例えば、嫌われがちな節のある木材を使うのもその一つ。節をデザインとして有効に利用するなど、アール工房ならではの個性にしてしまうセンスと技術が人気の秘密です。手掛けるのは大型家具だけではありません。家具工房ならではの良質な木材を使った小物製作も得意で、子供用のおもちゃやカトラリー、時計、まな板、食器、靴ベラなど、手に取りやすいアイテムも数多く製作しています。一昨年に町内中心部にできた、ショールーム兼店舗「アール工房mini」で多数販売しているので、こちらも覗いてみて。
家具も小物も全て、完成まで一人の職人が手がけるのがアール工房流。だからこそ、作りながら一層の愛着が湧き、自然と美しく仕上げたいという気持ちになるのだそう。工場に併設されたショールームでは家具をメインに紹介しているので、ぜひどちらも足を運んでみてください。
樹の郷AKO
2004年に東川町にて開業した、「本物」志向の小さな工房。創立当初の3名の頭文字がA・K・Oだったこと、エコロジーの時代であることから、この工房名になりました。木材の中でも白樺を中心に使用し、数種の自然色を活かしたデザイン性のある家具をリーズナブルな価格で提供しています。材料の無駄ながないよう辺材も活用しながら、道産木材の無垢材をメインにオーダー家具も受注しています。仕上げの塗料も、自然の植物油などを活用した無公害塗料を使用するなど、環境にも配慮しています。
故郷でもある美瑛の白樺に魅了され、白樺を使った家具にも力を入れ始めましたが、実は家具作りには不向きといわれている木材でもあります。製品化するまでには、強度やソリ、日光による変色など様々な問題がありましたが、試行錯誤の末にクリアしました。
イチオシはなんといっても白樺でつくるダイニングテーブル。家具を製造する際は樹皮を剥いで使うのが一般的ですが、天板の側面や脚にあえて樹皮を残したデザインが人気を集めています。北海道の厳しい自然の中で育った木の逞しさと、独特の味わい深さを肌で感じることができる自慢の逸品です。オーダーメイドも可能で、過去には住宅のキッチンや収納、洗面台などを手掛けたことも。他社では実現できなかった家具も同社なら叶えてくれるかもしれません。どんなものが欲しいのか、参考になる写真を持参して相談してみて。人と木のあたたかみ、お客さんに寄り添う柔軟さが、AKOの何よりの魅力です。
お客様の笑顔のために、ご希望の家具をお作りします
樹の郷AKO ~エコ~
住所:東川町東3号北22番地TEL:0166-82-0888/定休日:土、日曜(事前にお問い合わせいただければ対応可能です)
東川町/家具・インテリア
家具めぐり公式LINEで各社のお得なクーポンを配信中!
公式LINEをお友だち登録すると、ひがしかわ家具めぐりウィーク開催期間中に使える
お得なクーポンを配信しています。
家具の購入を検討している人は、クーポンを取得して参加工房をめぐってみてください。