旭川市内近郊の特約店で限定販売
新潟第一酒造の武田良則さん
東川で日本酒みちやんま醸造
新潟第一酒造/三千櫻酒造
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
「越の白鳥」「山間(やんま)」の銘柄で知られる新潟第一酒造(新潟県上越市浦川原区)の社長、武田良則さん=写真=が、三千櫻酒造(東川町西2号北23番地)で、浦川原産の酒米と東川町の地下水を使った日本酒造りに挑戦しています。先ごろ純米吟醸酒「みちやんま 直汲み」が完成。4月11日(火)から、三千櫻酒造の店舗と、旭川市内と近郊の特約店で数量限定で販売します。
3年前に岐阜から東川に移転開業した三千櫻酒造では今、武田さんをはじめ、茨城の結城酒造、岐阜の小坂酒造の3蔵から蔵人が集い、交流を深めながら酒造りの技術を磨いています。
武田さんは6年前に自社の酒造りの責任者を引退し、現在は浦川原農産物加工組合の代表社員として味噌造りにともなう糀製造を行っています。そうする中で「また酒を造りたい」という熱い思いが少しずつ膨らんできました。昨年、旅行で旭川を訪れた際に三千櫻酒造との縁が生まれたことから、同酒造での酒造りが実現。今年2月から三千櫻の仕込み作業を手伝いながら、合間を縫って自身の酒造りに臨んできました。
新潟でもっとも使われている酒米「五百万石」と麹菌、酵母菌を持ち込み、独自の配合で仕込みを開始。「ミネラル分の多い地下水は発酵を促進させやすく、もろみの温度管理には特に気を遣いました」と武田さん。今回は直汲みで600本を製造。元気なもろみの印象を引き継ぐ発泡感のある舌触り、フレッシュでフルーティーな味わいに仕上がっています。「一日ずれるだけで味が変わってしまうのですが、いいタイミングを見極められましたね」と笑顔を見せます。
720ミリリットルで2970円。三千櫻酒造のほか、旭川市内では、うえ田、土井商店、酒々おがわ、河井商店、酒守蔵の5つの酒店で販売。問い合わせは三千櫻酒造(TEL:0166-82-6631)へ。
関連キーワード
トピックス
- 26年の長い歴史に幕 今週末までセール
- 雑誌やマンガ、CDのレンタルなど、子供から大人までお世話になった人は多いはず。オープンから長く地域の娯楽を支えてきた冨貴堂末広店(旭川市末広4条3丁目)が、今月... (11月18日)
- カンディハウス×梅鳳堂 初となるコラボ展示会
- 旭川に本社工場を持つ木製家具メーカーのカンディハウス旭川ショップで、アートとクラフトを専門に扱う老舗ギャラリー梅鳳堂(ばいほうどう)がおすすめするコンテンポラリ... (11月15日)
- バイオリニストの奥村愛さん 親子のためのコンサート
- 0歳から入場できるクラシック音楽のコンサート「キッズのためのはじめての音楽会」が、12月14日(土)午後2時から、旭川市大雪クリスタルホール(旭川市神楽3条7丁... (11月14日)
- 未来の自分、想像して 中学生対象お仕事体験
- 全国12都市でおよそ70の専門学校や大学を運営する学校法人三幸学園が、11月17日(日)の午前10時から午後4時まで、中学生が対象の職業体験イベント「お仕事まる... (11月13日)
- 旭川ふしぎ発見! Vol.5
- ライナー40周年記念企画、「旭川ふしぎ発見!」。旭川の歴史をクイズ形式でおもしろく掘り下げます。監修は、元NHK旭川放送局長で旭川郷土史ライター&語り部の那須敦... (11月12日)
- 今日も元気にいただきガス! 旭川ガスのお店を動画紹介
- いつもの旭川から飛び出して、今回は江別編!寒くなり始めた北海道で、いつでも温かな癒しを提供してくれる天然温泉「北のたまゆら江別店」さんにおじゃましました。... (11月18日)
- さかい珈琲編
- 小さな幸せとくつろぎの時間を ホッと安らげる憩いの場 ※価格はすべて税込価格です... (11月12日)
- 檸檬堂に北海道限定味登場 赤しそ香る爽やか仕上げ
- 北海道コカ・コーラボトリング株式会社(本社・札幌)は、レモンサワー専門ブランド「檸檬堂(れもんどう)」から、「ご当地の美味しさを楽しむ」をテーマにした新しいシリ... (11月10日)
- 旭川周辺のおすすめランチ10店
- 食べるとつい笑顔になっちゃう、近くのおいし~いお昼ごはん集めました。... (11月5日)
- 3者コラボの落花生もち 青のり入りで風味豊かに
- 和食庭園小城(旭川市神楽1条8丁目)が開発をプロデュースした落花生もちの販売が、今年も始まりました。 開発のきっかけは、若女将の小城香織さんが栃木県で農場の手伝... (11月2日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-