内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
日帰りドライブで行けちゃう旭川と近郊にある春色満開の花畑。
色とりどりの絶景の中、胸いっぱい深呼吸しよう。
さくらはちょっぴり急ぎ足
今年は早くから雪解けが始まり、さくらの開花も例年より急ぎ足。旭川市内では間もなくつぼみがほころび始め、ゴールデンウィーク頃に見ごろを迎えそうです。
市民のお花見スポットとして賑わう旭山動物園に隣接する旭山公園(旭川市東旭川町倉沼)は、およそ3500本ものエゾヤマザクラが咲き誇る名所。4月29日(土祝)から5月4日(木祝)までの午後7時から9時の間は、市民有志の団体「旭山公園夜桜保存委員会」がボランティアで続けている夜桜のライトアップも行います。50基の照明に照らされる桜は、はかなくも幻想的。5月3日(水祝)には地元アーティストらによるステージイベントも予定しています。
市内でもっとも古くに開園した常磐公園では、中央の大きな千鳥ヶ池の周辺にエゾヤマザクラをはじめ、シダレザクラやソメイヨシノなどおよそ200本の桜の木が植栽されています。園路からの眺めはもちろん、ボートから見るシダレザクラは風情満点。本数は控えめですが、気軽に訪れることができる中心部の癒しスポットです。野鳥たちの声を聴きながら、お弁当を広げてピクニックを楽しんで。
また旭川の隣町・鷹栖町のパレットヒルズ(鷹栖町17線8号)では、大雪山連峰を見渡す丘陵地を、2000本の桜が覆います。5月5日(金祝)~7日(日)には「さくらフェスタ・夜桜ライトアップ2023」を実施。飲食ブースやフリーマーケット、ミニコンサートなどを予定しています。たき火OKのキャンプ場もオープンしているので、一日を通してのんびり過ごせます。
上川エリア
カタクリ <見ごろ ~4月下旬>
男山自然公園(旭川市東山1431)
入園無料
Pあり
旭川市と比布町をまたぐ突哨山の南端に位置する自然公園に、道内最大級のカタクリの群落が広がります。うつむきがちに開くうす紫色の花は可憐で、つぼみから、くるりと反り返ったはなびらまで、時間や成長時期によって見せてくれる姿は様々。園内には、見つけると幸せになれるという珍しい白いカタクリも。散策路は850メートルの東ルートと500メートルの西ルートがあり、東ルートは腰の負担を軽減する木のチップが敷かれています。4月30日まで開園。
ミズバショウ <見ごろ 5月上旬>
清川水芭蕉園(上川町清川)
入園無料
Pあり
山野の水辺や湿地などで咲くミズバショウ。上川町市街地から層雲峡方面へ車で約10分ほど行くと、国道39号線沿い、左手の石狩川支流に広がる湿地帯に白く美しい花が咲き乱れる清川水芭蕉園が見えます。雪解けとともに顔を出すミズバショウの愛らしい姿は、この季節の層雲峡方面へのドライブの楽しみのひとつ。遊歩道が整備されているので、車を降りて散策を楽しんで。入口付近に水芭蕉園の看板あり。
空知エリア
菜の花 <見ごろ 5月中旬~下旬>
滝川市江部乙町
鑑賞無料
★「たきかわ菜の花まつり」は5月20日~28日予定
江部乙町の農村地帯を中心に、180ヘクタールの菜の花畑が点在。連作できないため毎年違う場所で花畑を見られるのも魅力のひとつです。期間中に開かれる「2023たきかわ菜の花まつり~丘陵地に咲く菜の花~」では、道の駅たきかわに観光案内所を開設するほか、土・日限定のグルメイベントや、日本最大級の菜の花畑を間近で見られる会場の設置(有料)も予定しています。菜の花畑は農家さんの私有地につき、沿道から眺めて。
オホーツクエリア
芝桜 <見ごろ 5月中旬>
芝ざくら滝上公園(滝上町元町)
入園料/大人500円、小中学生250円、
小学生未満無料 ※開花期間中のみ有料 Pあり
★「2023童話村たきのうえ芝ざくらまつり」は5月5日~31日
5月1日から開園。見頃には10万㎡の丘いっぱいにピンクのじゅうたんが広がります。地域のお寺からわずかな苗を譲り受けて以来、町民らが60年以上かけて大群落に育てました。5月13・14・20・21日はミニイベントを予定。ヘリコプター(5月13日~21日に運航予定)で上空から壮大な景色を眺めたり、花びらが6枚以上ある幸運の芝ざくら(通常は5枚)を探したり、楽しみ方はいろいろ。近隣にはハーブガーデンも。
チューリップ <見ごろ 5月中旬~下旬>
かみゆうべつチューリップ公園
(湧別町上湧別屯田市街地358番地の1)
入園料/高校生以上600円、小中学生300円 Pあり
★「かみゆうべつチューリップフェア」は5月1日~6月上旬
約200品種を、7万㎡の敷地に毎年デザインを変えて植栽。早咲き・遅咲き両方の品種が咲き揃うのは5月半ばごろで、国道沿いにある眺望ポイントや、風車型展望台からその様子を楽しめます。オランダ製ジャンボ木靴のほか、今年新設する約2mのチューリップ型オブジェ、牛のかたちをした「も~も~ベンチ」など各所にある撮影スポットもお忘れなく。球根の掘り取り販売もあり。
藤 <見ごろ 6月上旬~中旬>
まるせっぷ藤園(遠軽町丸瀬布水谷町 平和山公園内)
入園無料 Pあり
★「2023まるせっぷ藤まつり」は6月4日予定
市街の高台に広がる名所。昭和20年にお寺の住職が1本の藤の植木を譲り受けたことをきっかけに、接ぎ木をしたり、京都から苗木を取り寄せたりしながら少しずつ増やしてきました。今では隣接する平和山公園まで1キロメートルにわたって藤棚をつなぎ、薄紫やピンク、白色の花をつける藤の花が幻想的なトンネルを作っています。満開の時期には風にゆれる花房が、周辺一帯を甘い香りでつつみます。
ドライブ途中に立ち寄って♪近隣のテイクアウトグルメ
糀の甘酒
国内製造の紅麹、きらら397の米麹だけで仕込んだ甘酒が、ちょっぴりリニューアルしてさらにきれいな桜色に。フルーティーな香りと自然由来のすっきりした甘味で、ドライブ中の喉をうるおしてくれます。453円。
よもぎの里
ひと口ほおばると、ぎっしり詰まったよもぎの香りが口の中いっぱいに広がります。薄めの皮は、しこしこと噛みごたえがあり、あんも最後まで飽きない甘さ。昔ながらの製法のため、賞味期限は当日限り。160円。
パンケーキ
スフレタイプの生地で、生乳の生クリーム、新鮮なフルーツをサンド。何度も試行錯誤してたどりついたふわんふわんのやわらかさに、ドライブの疲れも癒されてしまうはず。人気店につき予約が安心。400円~。
パンケーキプランク
滝川市大町1丁目6-1
TEL 070-1120-1306
芝ざくらソフト
芝ざくらまつり期間中の芝ざくら滝上公園と、道の駅「香りの里たきのうえ」でしか販売されていないレアソフト。芝ざくらの優しい風味と、ピンクの見た目も可愛らしい1本です。400円。
芝ざくら滝上公園
滝上町元町
鶏半身揚げ
国産若鶏を焼いてから揚げ、塩、コショウ、ごま油などで味付け。表面はパリッと香ばしく、柔らかいお肉は噛むほどに旨みがにじみます。約20cm・500gと大満足のボリュームです。前日迄要予約。1,100円。
お食事処 リボン
湧別町緑町164番地
TEL 01586-5-2406
チーズケーキ
クリームチーズをはじめ、北海道産の材料を贅沢に使用したオリジナルチーズケーキ。ベイクドとレアの2種類を用意しています。異なる食感と味を楽しんで。各500円。箱代別途。
森の暮らし 自家焙煎珈琲店ランプ
遠軽町旧白滝157-1
TEL:090-1304-1843