販売ブースも拡大
旭川生まれの優佳良織
忠和に工房を移転
優佳良織工房
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
- うちわやブローチ、犬用のスカーフなど多彩な作品が並びます
- 鮮やかな手さばきで機を織る菅原さん
旭川で生まれた染め織り工芸品の優佳良織(ゆうからおり)を製造・販売する優佳良織工房が、旭川市川端町から忠和5条7丁目に移転オープンしました。代表の高嶋良樹さんは「以前に比べて広く、駐車場も十分あります。観光客にも広く存在をPRしたい」と意気込んでいます。
旭川出身の染め織り作家、故・木内綾さんが創作した優佳良織は、羊毛や絹、綿を染めて手紡ぎした糸で、流氷やミズバショウ、秋の摩周湖など北海道の四季の風景を織り上げる美術工芸品。2017年に優佳良織工芸館が閉館した後は、元織り手らが機(はた)や糸を買い取って川端町に優佳良織工房を設立しました。織り上げた生地でバッグや財布、衣類などを作り、販売しています。今回、工房が手狭になり、観光で旭川を訪れた人にもゆったりと作品を見てもらえる広い売店が欲しいと考えていたこともあり、移転が決定しました。
工房では、現在3人いる織り手が実際に機を織る姿を見ることができます。柄は全部で37種。200色を超える糸を使い分け、複雑で奥行きのある色合いと模様、質感を生み出していく様子は、見ていて飽きることがありません。一角には、来店者向けに無料の体験ブースも設置。師範代の菅原操さんは「2時間ほどあれば、コースターを織ることができますので、ぜひ体験していってくださいね」と呼びかけています。
営業は午前10時~午後6時。日・月曜定休(お盆無休)。問い合わせは同工房(TEL:0166-67-2547)へ。
優佳良織工房
住所:旭川市忠和5条7丁目4番2号
TEL:0166-67-2547
ホームページ:http://yukaraori.com/
Instagram:@yukaraorikobo
関連キーワード
トピックス
- 26年の長い歴史に幕 今週末までセール
- 雑誌やマンガ、CDのレンタルなど、子供から大人までお世話になった人は多いはず。オープンから長く地域の娯楽を支えてきた冨貴堂末広店(旭川市末広4条3丁目)が、今月... (11月18日)
- カンディハウス×梅鳳堂 初となるコラボ展示会
- 旭川に本社工場を持つ木製家具メーカーのカンディハウス旭川ショップで、アートとクラフトを専門に扱う老舗ギャラリー梅鳳堂(ばいほうどう)がおすすめするコンテンポラリ... (11月15日)
- バイオリニストの奥村愛さん 親子のためのコンサート
- 0歳から入場できるクラシック音楽のコンサート「キッズのためのはじめての音楽会」が、12月14日(土)午後2時から、旭川市大雪クリスタルホール(旭川市神楽3条7丁... (11月14日)
- 未来の自分、想像して 中学生対象お仕事体験
- 全国12都市でおよそ70の専門学校や大学を運営する学校法人三幸学園が、11月17日(日)の午前10時から午後4時まで、中学生が対象の職業体験イベント「お仕事まる... (11月13日)
- 旭川ふしぎ発見! Vol.5
- ライナー40周年記念企画、「旭川ふしぎ発見!」。旭川の歴史をクイズ形式でおもしろく掘り下げます。監修は、元NHK旭川放送局長で旭川郷土史ライター&語り部の那須敦... (11月12日)
- 魚料理編
- 寒い季節はさかながウマイ!煮てよし、焼いて良し、揚げて良し、つい恋しくなる魚の料理を紹介していく。... (11月19日)
- 今日も元気にいただきガス! 旭川ガスのお店を動画紹介
- いつもの旭川から飛び出して、今回は江別編!寒くなり始めた北海道で、いつでも温かな癒しを提供してくれる天然温泉「北のたまゆら江別店」さんにおじゃましました。... (11月18日)
- さかい珈琲編
- 小さな幸せとくつろぎの時間を ホッと安らげる憩いの場 ※価格はすべて税込価格です... (11月12日)
- 檸檬堂に北海道限定味登場 赤しそ香る爽やか仕上げ
- 北海道コカ・コーラボトリング株式会社(本社・札幌)は、レモンサワー専門ブランド「檸檬堂(れもんどう)」から、「ご当地の美味しさを楽しむ」をテーマにした新しいシリ... (11月10日)
- 旭川周辺のおすすめランチ10店
- 食べるとつい笑顔になっちゃう、近くのおいし~いお昼ごはん集めました。... (11月5日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-