- チラシを手にイベントをPRする旭川ビースターズ選手。「野球に親しみと体を動かす楽しさを感じてほしい」と語ります
野球の独立リーグの旭川ビースターズは12月21日(土)午前10時から正午まで、U-BOOM(旭川市神居町雨紛380-96、旧雨紛中跡)で、タレントの猫ひろしさんと元プロ野球選手の石川駿さんを講師に迎えた交流イベント「笑って動いて健康長寿だニャーin旭川」を開きます。
球団の事務局長と石川さんが大学野球のチームメートだったことから話が持ち上がりました。社会人野球の元日本代表で、プロ野球の中日ドラゴンズOBの石川さんは、現在順天堂大学スポーツ医学研究室で学びながら、野球教室やイベントに出演。指導者、保護者、選手向けにケアやコンディショニング情報を発信しています。マラソンのカンボジア代表の猫ひろしさんとは同大の同級生で、これまでの学びと経験を生かして一緒に社会を明るくする新プロジェクトを立ち上げました。
旭川でのイベントはその第1弾。人工芝を敷き詰めた屋内トレーニング場で猫ひろしさんが走り方を、石川さんが投げる、捕る、打つなど野球の基礎を指導します。また猫ひろしさんのお笑いネタコーナーもあります。
事務局長の平亮さんは「イベントを通じて、これまで以上に地域とのつながりを深める第一歩にしたい」と話しています。
参加費は一般500円、未就学児・学生・パラ・70歳以上は無料。イベントは当日参加OK。各自上履きや外靴を入れる袋を持参してください。団体での参加はフォームから事前の申し込みが必要です。また元中学校の各教室では企業のPRブースも開設する予定で、現在スポンサーとなる出展希望者を募集しています。