1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. 全店制覇者の座談会と 統計レポートをお届け

ラーメンスタンプラリー

全店制覇者の座談会と
統計レポートをお届け

5月21日からスタートしたラーメンスタンプラリーが、9月30日をもって終了しました。昨年に続き2回目となる今回は、参加人数も大幅に増え、ここまで人を動かしてしまうラーメンの底力を感じる結果に。十勝・釧路を合わせた2つのエリアを股にかけて開催した今回のラリーを、徹底的に振り返ります。

数字で見るスタンプラリー

【上川】と【十勝・釧路】の2エリア同時開催となった今回の企画。
エリアごとの結果も大公開!!

【上川エリア全62店舗】全店制覇者3人の座談会

好きなラーメンの話から全店制覇までのそれぞれの道のり、スタンプラリー期間中の思い出など、ざっくばらんに語り合ってもらいました。

聞き手/ライナースタッフ 武山・餌取

自動車ディーラー勤務のT・Sさん(35)
昨年の全店制覇者。なんと今回はご夫婦で全店制覇したツワモノ

保育士のM・Iさん(38)
休みの日はラーメン漬けで、多い時は1日に3軒はしごすることも。昨年は30個

薬剤師のT・Iさん(54)
旭川在住2年目ながら、スタンプラリーのおかげで道を覚えられたとのこと。昨年は50個

スタンプ集めは計画的に

ライナー武山
今日はお集まりいただき、ありがとうございます!みなさん昨年もご参加いただいたんですか?

T・Iさん
去年は2カ月ぐらいで50店舗行きました。汁も全部飲んで、週に6~7杯食べていたのでなかなかハードで…。今年は有休も充てつつ、週3~4杯でじっくり周りましたね。

M・Iさん
僕も去年は気づくのが遅く時間が足りなくて。今年は待ちかまえていたので、計画を立ててマイペースに。

T・Sさん
昼しか営業していないとハードル高いですよね。だから「今日は20時までにあの店行きたいです!」って職場の人にも理解をもらって。

M・Iさん
市外のお店は一気に行きましたね。士別、朝日町、上川のお店をはしごした時は、お腹もパンパンでした。

T・Iさん
あとは、遅くまでやっているお店を後回しにするとかね。店舗数よりも、営業時間と不定休がハードルかなあ。

T・Sさん
夏休み時期は観光客が増えるので、なかなか入れないお店もありましたよね。

1/6748の孤独な感情

ライナー餌取
今回は昨年よりも参加者が増えたんですけど、他の参加者に会うことはありましたか?

一同
なかったですね~。

M・Iさん
スタンプを読み込んでいたら、不思議そうに見られることはありました。どんどん話しかけてほしいですよね。

T・Sさん
タイミング悪くてお店が開いてない時とか、1人だとツラい(笑)。

T・Iさん
何回も重なると、諦めようかと思うことありますよね。

M・Iさん
その経験を経てのどんぶり獲得※1は嬉しいですよね。

T・Sさん
謳い文句も「トロフィー」って書いてあって。普段トロフィーをもらうことなんかないから燃えました(笑)。

スタンプラリーあるある

T・Sさん
最後に行くお店とかって決めていましたか?僕は顔なじみの三日月※2を最後と決めて、店主にコンプリートしたスマホの画面を見せましたよ。

M・Iさん
特に決めてなかったけど、僕も最後は店主に見せたなあ。

T・Iさん
たまたま最後が朝日町のリファインド※3だったんだけど、店主の方から聞かれましたね。達成おめでとうって、あずきくれました(笑)。

M・Iさん
僕ももらいました(笑)。

T・Sさん
あるあるでいうと、初めて行ったお店で「次は違う味食べたい!」と思っても、ラリーが終わるころには忘れちゃって。次もまた同じメニューを頼んじゃうっていう。

T・Iさん
あ~ありますよね!今年のラリーでも何回かあったなあ。

M・Iさん
やっぱり醤油・味噌・塩、ぜんぶ食べたいですもんね。

出合っちゃった~

T・Sさん
僕はつけ麺とかまぜそばはあまり食べないんですが、今回はアジト※4さんのまぜそばに衝撃を受けましたね。

M・Iさん
うまいですよね~。初めて行って気に入ったら、ラリー中でも2回目行っちゃいますよね。

T・Iさん
はち麺※5はラーメンもうまいし、夜営業も気になるんだよなあ。

M・Iさん
僕は宝龍※6がおいしかったな。

T・Sさん
行ったことのない店と出合えるのが一番嬉しいですよね。おかげでローテーションが増えました。

T・Iさん
まだまだ行ったことないお店ありますからね~。旭川はほんとにラーメン屋が多い(笑)。

ラリーを終えて

T・Sさん
美瑛の山頭火※7のついでに青い池に寄ってみたり、観光も交えてできたのがいい思い出ですね。

T・Iさん
やっぱりスタンプラリーは楽しいですね~。

M・Iさん
座談会も、こんな機会なかなかないので、楽しかったです。

T・Sさん
次回のラリーの時は、お2人の顔思い出しますね!次は、同窓会やりましょう(笑)。

ライナー編集部
それぞれのラーメン道が交わり、会場は熱いラーメン愛でグツグツと沸き立っていました。ラーメンのまちならではの企画を、これからも育てていこうと改めて思った次第です。運営に際しご協賛いただいた企業の皆さま、ありがとうございました。


※1…ラリー全店制覇者には”トロフィー”と称したオリジナルどんぶりを進呈
※2…らーめん三日月:旭川市3条通22丁目
※3…珈琲淹リファインド朝日店:士別市朝日町中央3781
※4…麺処ajito:旭川市旭神3条2丁目
※5…らぁめんはち麺:旭川市3条通14丁目
※6…ラーメン宝龍:旭川市9条通15丁目
※7…らーめん山頭火 美瑛店:美瑛町大町2丁目

トピックス

  • 主要
  • おでかけ
  • グルメ
  • 生活
  • まとめ
北大そばに新店舗オープン 記念酒を旭川本店でも販売
創業93年を迎える老舗酒店「酒正 土井商店」が、4月18日(金)、札幌市北区に新店舗をオープンしました。オープンを記念して、旭川本店(旭川市緑が丘東3条1丁目)... (4月19日)
調和と創造の響き バロック音楽への誘い
世界を舞台に活躍するバイオリン奏者・宮崎陽江さんのリサイタル「バロックへの誘い~調和と創作の試み~」が、5月23日(金)午後6時30分から、大雪クリスタルホール... (4月17日)
高校生の熱演間近に感じて 富良野演劇工場で演劇祭
富良野高と札幌北斗高が演劇作品を上演する「2025ふらの演劇祭under18」が、4月27日(日)午後2時から、富良野演劇工場(富良野市中御料)で開かれます。 ... (4月16日)
笑顔100年計画〜新しい季節は綺麗な口元で
新しい季節、皆様の口元の様子はいかがでしょう。 自覚はなくても、意外と人に見られているのが口の中。そして見た目だけではなく、口臭も気になるポイントです。「何年も... (4月16日)
エネルギーチャージ編
何かと忙しい新年度。食事の支度も時間が惜しい日は、手軽に取れるごはんものでエネルギーを摂取しよう! ※表示価格はすべて税込です... (4月15日)
ゴマフアザラシたちのトレーニング
3~4年前に始まったアザラシたちのトレーニングは、ショーのパフォーマンスではなく、ストレスなく健康チェックを行うための訓練です。最初は人が近づくと一目散にプール... (4月4日)
海外ブランドも多数入荷 旭川に無人古着屋オープン
東京・池袋発の無人古着店「セルフルギ」が、4月1日(火)、旭川市末広1条2丁目にオープンしました。関東を中心に全国で約20店舗を展開し、北海道での出店は旭川が初... (4月2日)
これからの自分を育てるヒント 体験とおして楽しく見つけて
美容複合施設のディフォンス旭川(旭川市5条通7丁目)は、4月5日(土)の午後1時から4時まで、40・50代の女性を応援するイベント「未来の自分を育てるマルシェ」... (3月31日)
全道各地の逸品が集結 4月に地域フード塾販売会
北海道の食産業に携わる人材を育成する「地域フード塾」の修了者による自社製品販売会が、4月5日(土)・6日(日)に丸善三番舘3階特設会場(旭川市3条通15丁目)で... (3月30日)
椎名豊カルテット 5月に東川で豪華共演
日本のジャズ界をけん引するピアニスト・椎名豊さんがニューヨークのトップレベルのミュージシャンと共演するスペシャルカルテットの演奏会が、5月21日(水)午後7時か... (3月27日)
今日も元気にいただきガス! 旭川ガスのお店を動画紹介
今回は、旭川のキャンプ好きさんにはおなじみの愛され店「こま弦工房」さんにおじゃましました!キャンプ好きはっしーももちろん常連で、店主の高嶋匡洋さんとも仲良し。こ... (4月14日)
男山やってみるべ部 第8弾は どさんこ魂あふれるレモンサワー
旭川市の酒造メーカー・男山は、「道産米とレモン果汁だけで造ったどさんこレモンサワー」を新発売しました。OTOKOYAMA SAKE PARK(旭川市永山2条7丁... (4月13日)
全店がライナー初登場 いちおしランチ教えます!
ライナー初登場店にいちおしランチを教えてもらいました... (4月8日)
むさしの森珈琲編
さまざまなシーンにマッチする癒しの空間を提供するカフェ... (4月8日)
加工品開発や販売イベント イモベーション・プロジェクト始動
旭川圏のサツマイモを通じて生産者と生活者を結ぶ取り組み「スイート・イモベーション・プロジェクト」が始動しました。主宰する旭川公園ゲストハウスの松本浩司さんは「サ... (4月3日)
小学生写真家の佐々木さん 動物写真で魅せる感性
旭川在住の小学5年生、佐々木新太(あらた)さん(10歳)が鶴居村フォトコンテスト2025の子ども部門で最優秀賞を受賞しました。新太さんは「これからも北海道の野生... (4月12日)
ちょっとの悩みが依存症に 予防のカギは人とのつながり
北海道と旭川市のスクールカウンセラーを務める公認心理師の鈴木智恵子さんが、薬物やアルコール、ギャンブルなどの依存症予防教育に取り組んでいます。鈴木さんは「新生活... (4月9日)
ふるさとの歴史は大切な遺産
昨年秋からライナー創刊40周年記念企画としてお届けしてきた「旭川ふしぎ発見!」が、3月末で連載終了を迎えました。監修を務めた元NHK旭川放送局長で郷土史ライター... (4月8日)
旭川の歴史を紡ぐ一冊 「知ってほしい、こんな旭川」刊行
元NHK旭川放送局長で郷土史ライターの那須敦志さんが執筆した旭川叢書第37巻「知ってほしい、こんな旭川―珠玉の郷土史エピソード集―」が、旭川振興公社から出版され... (3月29日)
笑顔100年計画〜新素材の入れ歯「サーモセンス」
入れ歯は歯を失った後、機能回復の治療として多くの方々が選択している方法です。ですが、保険診療で定められている入れ歯は、素材や設計に限りがあるため違和感が強く、う... (3月26日)
2025年を迎えて
明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
40周年を節目に、見えてきた「可能性」
明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
希望の花を咲かせる、挑戦の一年に
みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
経済再生に向けて、リハビリの年に
明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2025年4月18日号
2025年4月18日号
子どもも参加OK! ゴールデンウィークは 嵐山でサバゲーしよう
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで ライナーが今注目する お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画とそのみどころ
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!エネルギーチャージ編
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える季節の食材を使った絶品レシピをご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる人々の横顔をご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた 地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等 住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/15〜21の星占い

ページの最上段に戻る