1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 生活
  4. しぇすたの高齢者見守りサービスに、密着してみた

15分で何してくれるの?

しぇすたの高齢者見守りサービスに、密着してみた

訪問介護事業所しぇすた

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

突然ですが、みなさんのご両親やおじいちゃんおばあちゃんはお元気ですか?実家から離れている人は特に、日常に追われてなかなか会いに行っていない、なんていうこともあるのではないでしょうか。

今回は、そんな人に代わって高齢者の方のご自宅へ伺う「見守りサービス」を行っている『訪問介護事業所しぇすた』さんのお仕事に密着しました。

今回密着したのはこの人!

本間 健司さん

訪問介護事業所を運営する株式会社シェスタ事業推進課に在籍。施設管理などの他、有料老人ホーム悠での介護業務・在宅への訪問介護など、介護現場の最前線のスタッフとしても活躍しています。

この日は、旭岡に住む利用者のお宅を訪問します。

-中野渡 「今日はよろしくお願いします。早速ですが、訪問したらどんなことを話すんですか?」

あまり難しいことは考えずに、結構自由にお話をしています。一緒にテレビを見たり、お茶を飲んだり…。仕事なので言い方は少し違うかもしれませんが、自分のおばあちゃんの家に行くような感覚でしょうか。

 

-中野渡 「確かに、その方が相手も緊張しなくていいかもしれないですね!」

はい。何気ない会話から気付くこともあったりするので、身構えられないように僕自身がリラックスしてお話を聞いています。

ご自宅に到着

こんにちはー!

 

旭岡のご自宅に一人で住む84歳の女性。はーいと、笑顔で出迎えてくれました。

 

最近、どうですか?(年末に転んだときの)腰の具合はいいですか?

 

うん、調子いいよ。この前買った新しい掃除機もなんとか使えてるし。あ、そうだ、あそこの時計少し時間が進んでいるみたいなんだけど、届かなくてね…。ちょっと直してくれないかしら。

 

お安い御用です♪

 
何気ない会話から、ちょっとした心配ごとまで、細かくメモを取っています。

この日は、デイサービスの話、趣味の手芸の話、ご家族の話、最近行きたい場所などなど…いろんな話をしていました。

ときには家電の操作について聞いたり、今回の時計のようにその場でできる簡単な作業はやるんだそうです。

 

さて、それじゃあそろそろ今日は行きますね!また来ます!

 

だいたい15分をちょっと過ぎたくらいで、今日の見守り業務は終了です。

本間さん、玄関を出てから足元の氷が気になったようです。

 

あれ…ここちょっと…滑りそうで危ないですね。

 

そうかい?大丈夫だと思うけど…

 

いやいや、ダメダメ!!転んだら大変ですし。ちょっと削りますね!

 

 

よしっ、これでしばらく大丈夫ですよ!それじゃあ、また来ますね!

 

ありがとうね!ご苦労様。

帰社

 

-中野渡 「ちょっと時間過ぎちゃいましたね(笑)」

 

はい、でも心配を残して行くのは嫌なので。すぐできることはやっぱりやらないとと思いますしね。

 

-中野渡 「さっき取っていたメモはどうするんですか?」

 

会社に戻って、とりあえずまとめます。次に伺った時に、またお話の続きをできるように。それと、あったことをご家族の方に報告するのにも使うんですよ。意外とご家族にはお話されないことを、他人の僕には言ってくれることもあるみたいなんです。

 

-中野渡 「信用されている証ですよね、お二人とも楽しそうな雰囲気が印象的でした」

みなさんにお話を伺いました

利用者(84歳・女性)

-中野渡 「利用されてみて、どうですか?」

良いサービスだと思いますよ。週に2回来てくれるし。”自分はまだまだ大丈夫!”と思っていても、ちょっとしたできないことや困りごとがなんだかんだとあるもんなんですよね。それに、用事がなくても何気ない会話をするのが楽しいです。テレビを見ているよりずっといいです。毎週本間さんが来てくれるのを待っていますよ。


利用者のご家族(57歳・女性)

-中野渡 「見守りを申し込んだきっかけはなんだったんでしょうか?」

息子の言葉がきっかけでした。私自身、一人で住む母のことは気になりながらもなかなか行けていなかったのが現実で…。自分の息子から、ちゃんと見てあげてと言われてしまったんです。

ただ自分が行くと、時には何気ない会話の端々にイラッとしてしまうこともあって、ちゃんと話を聞いてあげられなかったり、親の「大丈夫」という言葉に甘えてしまうところもあったんです。実際は寂しいと思っていても言わないだけなんじゃないかと、わかってはいるんですが…なかなかコミュニケーションが難しくて。

第三者から話を聞けるので客観的に事実を知ることができるのがいいですね。親の考えていることや悩みも、しっかりまとめてくれているから、自分も理解しやすいというか。

 

-中野渡 「利用することで変わったことはありますか?」

電話の回数が増えましたね。それと、週二回行ってくれるので、心配することが減りました。自分が行っていない間の、母の生活がわかるのは安心です。

実は、母は先日雪道で転んでしまって、しばらく腰が痛めていたようなんです。その話を聞いて、本間さんが靴にスパイクをつけてくれたんですが…。その次に本間さんが行ってくれたときも同じ話をしていたようで、認知症の疑いも早めに知ることができました。


本間さん

-中野渡 「訪問してみてどうですか?」

ちょっとしたことでも、頼ってくれるのが嬉しいです。時には、ただお話をして帰るっていうことももちろんあるんですが、そんな言葉の端々から何か気付いたりできることもあったりして。

話をしたり聴いたりしていると、15分ってあっという間で…。今回みたいにたまに過ぎちゃうこともあるんですけどね、多少はいいかなって思ってます。(笑)

限られた時間の中で、自分ができることをいつも探しています。


株式会社シェスタ 代表取締役 橋坂いずみさん

-中野渡 「このサービスのポイントはどんなところでしょうか?」

一番は、【変化に気づける】ということだと思います。身近な人ほど感じませんが、みんな一日一日歳をとります。親は確実に少しずつ老いていってるんです。うちの親は大丈夫!ではないんですよね。

親は親で、家族に見せる顔と、他人に見せる顔は違うのではないでしょうか。親は「自分の子どもには甘えられない」と思い、子は「親が大丈夫って言ってるし」とどこか甘えてしまうものです。他人だからこそ、遠慮をしたり意地をはったりせずに、言えることもあるんではないかと思います。

オレオレ詐欺を防いだり、認知症や目には見えづらい病気の早期発見などでも力になれたらいいです。何より、伺うのが孫くらいの歳のスタッフですから。話をすることで、少しでも刺激を受けて元気になってくれればそれが一番です。

-中野渡 ”見守りサービス”と聞くと少し身構えてしまいそうですが、すごく気軽に利用できて、ご家族みんなに喜ばれているサービスでした。

詳細や、ご家族への報告例など、詳しくはこちらから。

関連スポット

住宅型有料老人ホーム 悠

人と人とが織り成すハーモニー

住宅型有料老人ホーム 悠

住所:旭川市永山8条18丁目1番20号

TEL:0166-40-0525/定休日:なし/駐車場:10台

永山/高齢者介護・福祉

  • バリアフリー
  • 見学可
  • 24時間対応

トピックス

  • 主要
  • おでかけ
  • グルメ
  • 生活
  • まとめ
訪問介護事業所しぇすた 新文化ホールのあり方一緒に考えよう!
旭川市民文化会館の建て替えに関する検討状況の説明・意見交換会が、4月と5月に開かれます。 新文化ホール(仮称)の整備検討については、「旭川市民文化会館整備基本計... (4月21日)
訪問介護事業所しぇすた 子供に生涯の学びと経験を 東川町にバレエ教室開校
東川町内で6月にバレエ教室「アミ・ドゥ・バレエ」が開校します。代表兼教師を務める坂本佐紀さん=写真=は、幼少期からバレエを学び、豊富な舞台経験を積んできました。... (4月20日)
訪問介護事業所しぇすた 北大そばに新店舗オープン 記念酒を旭川本店でも販売
創業93年を迎える老舗酒店「酒正 土井商店」が、4月18日(金)、札幌市北区に新店舗をオープンしました。オープンを記念して、旭川本店(旭川市緑が丘東3条1丁目)... (4月19日)
訪問介護事業所しぇすた 調和と創造の響き バロック音楽への誘い
世界を舞台に活躍するバイオリン奏者・宮崎陽江さんのリサイタル「バロックへの誘い~調和と創作の試み~」が、5月23日(金)午後6時30分から、大雪クリスタルホール... (4月17日)
訪問介護事業所しぇすた 高校生の熱演間近に感じて 富良野演劇工場で演劇祭
富良野高と札幌北斗高が演劇作品を上演する「2025ふらの演劇祭under18」が、4月27日(日)午後2時から、富良野演劇工場(富良野市中御料)で開かれます。 ... (4月16日)
訪問介護事業所しぇすた ゴマフアザラシたちのトレーニング
3~4年前に始まったアザラシたちのトレーニングは、ショーのパフォーマンスではなく、ストレスなく健康チェックを行うための訓練です。最初は人が近づくと一目散にプール... (4月4日)
訪問介護事業所しぇすた 海外ブランドも多数入荷 旭川に無人古着屋オープン
東京・池袋発の無人古着店「セルフルギ」が、4月1日(火)、旭川市末広1条2丁目にオープンしました。関東を中心に全国で約20店舗を展開し、北海道での出店は旭川が初... (4月2日)
訪問介護事業所しぇすた これからの自分を育てるヒント 体験とおして楽しく見つけて
美容複合施設のディフォンス旭川(旭川市5条通7丁目)は、4月5日(土)の午後1時から4時まで、40・50代の女性を応援するイベント「未来の自分を育てるマルシェ」... (3月31日)
訪問介護事業所しぇすた 全道各地の逸品が集結 4月に地域フード塾販売会
北海道の食産業に携わる人材を育成する「地域フード塾」の修了者による自社製品販売会が、4月5日(土)・6日(日)に丸善三番舘3階特設会場(旭川市3条通15丁目)で... (3月30日)
訪問介護事業所しぇすた 椎名豊カルテット 5月に東川で豪華共演
日本のジャズ界をけん引するピアニスト・椎名豊さんがニューヨークのトップレベルのミュージシャンと共演するスペシャルカルテットの演奏会が、5月21日(水)午後7時か... (3月27日)
訪問介護事業所しぇすた エネルギーチャージ編
何かと忙しい新年度。食事の支度も時間が惜しい日は、手軽に取れるごはんものでエネルギーを摂取しよう! ※表示価格はすべて税込です... (4月15日)
訪問介護事業所しぇすた 今日も元気にいただきガス! 旭川ガスのお店を動画紹介
今回は、旭川のキャンプ好きさんにはおなじみの愛され店「こま弦工房」さんにおじゃましました!キャンプ好きはっしーももちろん常連で、店主の高嶋匡洋さんとも仲良し。こ... (4月14日)
訪問介護事業所しぇすた 男山やってみるべ部 第8弾は どさんこ魂あふれるレモンサワー
旭川市の酒造メーカー・男山は、「道産米とレモン果汁だけで造ったどさんこレモンサワー」を新発売しました。OTOKOYAMA SAKE PARK(旭川市永山2条7丁... (4月13日)
訪問介護事業所しぇすた 全店がライナー初登場 いちおしランチ教えます!
ライナー初登場店にいちおしランチを教えてもらいました... (4月8日)
訪問介護事業所しぇすた むさしの森珈琲編
さまざまなシーンにマッチする癒しの空間を提供するカフェ... (4月8日)
訪問介護事業所しぇすた 笑顔100年計画〜新しい季節は綺麗な口元で
新しい季節、皆様の口元の様子はいかがでしょう。 自覚はなくても、意外と人に見られているのが口の中。そして見た目だけではなく、口臭も気になるポイントです。「何年も... (4月16日)
訪問介護事業所しぇすた 小学生写真家の佐々木さん 動物写真で魅せる感性
旭川在住の小学5年生、佐々木新太(あらた)さん(10歳)が鶴居村フォトコンテスト2025の子ども部門で最優秀賞を受賞しました。新太さんは「これからも北海道の野生... (4月12日)
訪問介護事業所しぇすた ちょっとの悩みが依存症に 予防のカギは人とのつながり
北海道と旭川市のスクールカウンセラーを務める公認心理師の鈴木智恵子さんが、薬物やアルコール、ギャンブルなどの依存症予防教育に取り組んでいます。鈴木さんは「新生活... (4月9日)
訪問介護事業所しぇすた ふるさとの歴史は大切な遺産
昨年秋からライナー創刊40周年記念企画としてお届けしてきた「旭川ふしぎ発見!」が、3月末で連載終了を迎えました。監修を務めた元NHK旭川放送局長で郷土史ライター... (4月8日)
訪問介護事業所しぇすた 旭川の歴史を紡ぐ一冊 「知ってほしい、こんな旭川」刊行
元NHK旭川放送局長で郷土史ライターの那須敦志さんが執筆した旭川叢書第37巻「知ってほしい、こんな旭川―珠玉の郷土史エピソード集―」が、旭川振興公社から出版され... (3月29日)
訪問介護事業所しぇすた 2025年を迎えて
明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
訪問介護事業所しぇすた 40周年を節目に、見えてきた「可能性」
明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
訪問介護事業所しぇすた 希望の花を咲かせる、挑戦の一年に
みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
訪問介護事業所しぇすた 経済再生に向けて、リハビリの年に
明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
訪問介護事業所しぇすた 旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2025年4月22日号
2025年4月22日号
おしゃれから癒しまで ナチュラルハイの 母の日ギフト特集
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで ライナーが今注目する お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画とそのみどころ
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!エネルギーチャージ編
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える季節の食材を使った絶品レシピをご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる人々の横顔をご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた 地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等 住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/22〜28の星占い

ページの最上段に戻る