この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
- 2017年秋に移転し、ふらりーとの仲間入り。経験豊富な店主と奥さんが切り盛りするアットホームな店は、旬のものや良質な食材を使った料理を手頃な価格で提供すると評判だ。
このチーズは店の人気料理のひとつ。数種の味噌をブレンドし、味わいと風合いを絶妙に整えている。ほんの少しでも口に広がる濃縮した旨みは、コクのある日本酒、焼酎に滅法良い。
チーズ。酒に合うおつまみの王様だ。これはよく知られた話。
味噌。これも酒に良いことは、呑兵衛なら知ってる話。では、両者が一緒になったらどうなるか。
そりゃもう大変。晩酌好きには垂涎の、それはそれは素敵な酒肴に変身するのをご存知か。
一緒に、とは漬けることをいう。味噌の中にチーズを埋め、一定の時間を置く。すると、チーズに味噌の香味が浸透し、味わいがいっそう濃厚になるわけだ。
食べる。チーズはまったりと舌にこびりつく。そこに酒。舌のそれがじわじわ溶け出し、口の中は美味しいエキスに満たされる。こうなると、呑兵衛はめろめろ。
チーズに味噌を着けて食べても同じじゃないの?と思うかも知れないが、そうじゃないんだな。漬けた旨さは化学反応の成せる業。「着ける」と「漬ける」は意味が違うのだ。
ちなみに筆者もこれをやる。生味噌に味醂を加えた味噌床で、それなりに美味しいつもりだが、やはりプロには敵わない。それが今般取材の逸品である。
(フリーライター・唎酒師 コタさん)
居酒屋 山さん
旭川市5条通7丁目5・7小路ふらりーと
PM5:00~PM11:00(定休日/水曜日)
TEL 0166-25-5266