この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
醤油や鰹だしなど和のエッセンスを取り入れ、柚子コショウでピリ辛にまとめた創作パスタ。牛乳も生クリームも使っていないのに、濃厚な味わいに仕上がります。
材料(2人前)
- パスタ…2人前
- 白の炒りゴマ…小さじ3
- バター…35g
- オリーブオイル…1まわし半
- 鰹だし…36cc
- 醤油…1まわし
- 大葉の千切り…5枚
〈A〉
- マヨネーズ…10g
- 柚子コショウ…3g
- 一味唐辛子…適量
- 卵黄(L)…2個
作り方
- パスタを少し固めに茹でておく
- フライパンで白ゴマを空炒りして香りがしてきたら、バターを加え、溶けたらパスタを入れる。オリーブオイルをまわし入れ、鰹だし、醤油を加えて混ぜるようにソテーする
- Aの材料をすべてボールなどに入れて混ぜ合わせる
- 先のボールにパスタを加え、よく混ぜてから大葉をかけて完成
ポイント
- ソテーした後の熱を少し冷ますことです。卵黄に熱が入るとぱさぱさになり、カルボナーラ感がなくなります。
スタッフが味見しました
鰹だしに柚子コショウという、和食の王道の組み合わせが絶品。大葉のさわやかな香りは、千切りにすることで主張しすぎることなく、主役のパスタを引き立てています。
レシピ提供
ふくろう亭
店主 古川 雅明さん
北海道の郷土料理を中心に、旬の山海の幸が味わえる居酒屋ふくろう亭オーナー。カニのふんどしの天ぷら、エゾシカのたたきなど、北海道でしか出逢えない味を提供しています。全国各地の銘酒も充実。今回のレシピは調理長の徳田一弘さん考案。