この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
濃淡のグリーンが美しいひと皿。この時期旬のホタルイカとショートパスタの組み合わせで軽やかに仕上げました。
材料(1人前)
- ペンネ…60g
- ニンニク(みじん切り)…1/4片
- ホタルイカ…7~8尾
- ブロッコリー…小房3個くらい
- 季節野菜(お好みで)
- タケノコ…イチョウ切り5枚(水煮などでも)
- 菜の花…3~4本
- 芽キャベツ…2つ
- そら豆…3個
- ピュアオリーブオイル…大さじ1
- エクストラヴァージンオリーブオイル…小さじ2
- 白ワイン…大さじ1
- パルミジャーノレッジャーノ(お好みで)
作り方
- 鍋に湯を沸かして塩を1%分量入れ(たとえば水5Lで塩5g)、ペンネを時間通り茹でる。同時に、ブロッコリーと野菜も茹で る(ブロッコリーは5~6分やわらかくなるまで)
- フライパンにピュアオリーブオイルとニンニクを熱し、ホタルイ カを入れて軽く火を通したら、白ワイン、茹で汁を注いで乳化 させる。そこにブロッコリーを入れてトングなどで細かく崩してソースにする
- 下茹でした野菜とペンネを入れ、茹で汁で味を調整しながら強火でソースを煮詰めて絡める。仕上げにパルミジャーノとエクストラヴァージンオリーブオイルをまわしかけ、盛り付ける
ポイント
- ホタルイカの目と口、軟骨をはずす下処理をしておくと口当たりがよくなります
- ホタルイカはやわらかい食感が命。火を通し過ぎないよう2以降の手順は素早く!
スタッフが味見しました
ブロッコリーを崩してソース代わりにする、ユニークなパスタ。春野菜の繊細な風味と、小さなホタルイカのほんのりしたコクがなんとも上品です。
北の住まい設計社カフェ
シェフ 眞貝 知徳さん
もとは和食の料理人だった眞貝さんは、素材を生かした優しい味わいの料理が得意。とくに野菜が大好きで、時期にはカフェから見える自社菜園でスタッフさんたちが育てた様々な野菜でお皿を彩ります。