1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. オーヴァーロード

緊張感 いかがですか?

オーヴァーロード

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
©2018 PARAMOUNT PICTURES CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.

映画に刺激、求めますよね。非日常、迫力、爽快感、緊張感、恐怖。でも最近のエンターテーメント映画、刺激が大きすぎて逆に冷めちゃうなんてこと、ありませんか?宇宙から攻めてきた宇宙船が巨大すぎる、ヒーローが強すぎる、悪役が桁外れすぎる、怪獣が多すぎる。度を越した映画が増えていて、適度な緊張感をくれる映画に出会うことが難しい。

『オーヴァーロード』は戦争映画として始まる。冒頭からまず音が素晴らしい。舞台はノルマンディ上陸作戦の序盤。リアリティのある映像で、主人公の感じる緊張がそのまま感じられるような演出がされている。大変な緊張感だ。ところが侵攻が一段落して潜伏地に落ち着いたあたりから様子が変わってくる。敵たるドイツ軍が人体改造実験を行い、不死身のソルジャーを生み出そうとしていたのだ。この辺から作品は急にゾンビ映画みたいな雰囲気になり、ビックリ演出とグロ映像のオンパレードとなる。

途中からホラー映画になるというこの展開は賛否が分かれそうだが、それを差し引いてもヒリヒリするような緊張感は近年の派手すぎる映画の中にあってかえって新鮮だ。特に音響はぜひ映画館で堪能してほしい。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

戦争映画を作りたいがなにか違う要素がほしいとクリーチャー要素を追加したのか、戦争映画の皮をかぶせたホラー映画を作りたかったのか、架空戦記をやろうとしたらこうなったのか、どんな動機からこのような映画が生まれたのかという点はよくわからない。戦争映画として始まり、ホラー映画として着地する。そんな感じの作品だ。もちろん途中で完全に切り替わるというわけではなく、一貫してノルマンディ作戦の一部という時間軸で話は進んでいて、そういう意味では戦争映画ではある。ただドイツ軍が極秘理に研究していた改造人間というのが登場し、それがほとんど荒唐無稽とも言えるほどいい加減な設定で、あまり意味もなくグロい映像を提供し始める。ストーリーは切れ目なくつながっているけれど、やはり前半と後半では全く違う映画のような印象を受ける。

この戦争映画のちホラー映画という展開がうまく行っているのか、単なる戦争映画、単なるホラー映画として作るよりも良かったのかどうか、あれこれ考えてみるけれど結論が出ない。序盤の純粋な戦争映画として描かれている部分の質が高く、その部分の満足感に比してどうしても後半が見劣りするように感じる。かといって終わりまで普通の戦争映画だったとしたら、それはそれであまり印象に残るものではなかっただろうとも思う。超A級の緊張感と程よいB級感の共存。それがこの映画の魅力と言えるかもしれない。

関連スポット

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

グラディエーターII 英雄を呼ぶ声
前作から二十四年。さらにひどいことになっているローマを舞台に繰り広げられるグラディエーターの物語。前作にも登場した皇帝の娘であるルシラは、前作の主人公だったマキ... (11月22日)
本心
AIやロボティクスの技術が発達し、自ら死を選ぶ自由死という制度がある近未来を舞台にしたある種のSF作品である。母親が「大切な話がある」と言い残したまま自由死で死... (11月15日)
破墓/パミョ
韓国からやってきたホラー・サスペンス。予告編を見たときの印象はそんな感じだったのだけれど、見てみたらそんなありきたりなカテゴライズでは語れない、想像を軽く超えて... (10月25日)
鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版
昨年公開された『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の本当の姿、真正版である。R15指定とすることで本来表現したかった内容を盛り込んだものだそうだ。この物語のおぞましさを描... (10月11日)
ビートルジュース ビートルジュース
ティム・バートン監督によるホラー・コメディということで、伝家の宝刀的な作品と言える。実は35年前の一作目の35年後を描いた続編でもあり、主要キャストがそのまま続... (10月4日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年11月19日号
2024年11月19日号
アルベロが東光に移転 コース料理を中心とした ランチを楽しめるお店に
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで ライナーが今注目する お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画とそのみどころ
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!魚料理編
みらい農家
みらい農家
地域の未来を耕す人たちを紹介します
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える 季節の食材を使った 絶品レシピをご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた 地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等 住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
11/19〜25の星占い

ページの最上段に戻る