この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
- 旭川市内中心部の二幸本店で修業を積み、今年9月にオープン。店主の木村和寿さんは料理への情熱は人一倍で、そば粉ギョーザやイベリコザンギなどアイデアいっぱいのオリジナルメニューを生み出しています。プリンやケーキなど手作りスイーツも提供中
中心まで真っ黒になるほど味が染み込んだこの肉の正体は、牛の頬肉。丁寧に下処理して表面を香ばしく焼いた後、赤ワインやカツオ出汁、香味野菜をブレンドしたスープで煮込みました。単純に煮込むだけでは硬いままの頬肉も、スープの温度を加減しながら時間をかけてゆっくり熱を通すことで、肉の旨味を逃さず、箸で簡単に繊維がほどけるほどやわらかく仕上がります。
このスープの仕事はそれだけに留まりません。さらに煮詰めて真っ黒になるころには、食材の複雑で濃厚な味わいを湛えたソースに変化しています。赤ワインの風味が生きたソースの甘み、肉を噛みしめるほどに立ち上るカツオの香りとまろやかな塩味。和洋の食材と調理法を絶妙に融合させた一品です。一人前1600円。
食彩料理 幸丑
旭川市2条通6丁目右10
☎0166-22-7008
17:00〜24:00(LO.23:30)
日曜(月曜祝日の場合は月曜休み)