この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
- 店を切り盛りする店主の佐藤光男さん、裕子さん夫妻。地元農産物への思いは強く、お米は日本農業賞大賞を受賞した町産「ななつぼし」を使用。夏には地元の野菜を使った料理が数多く登場します
ひまわりの里、北竜町の食堂。町出身の店主が「名産をウリにした飲食店を」と、旭川やトマムのホテル勤務を経て3年前に開業。地元のそば道場でそば打ちを学び、昼はそばをメインに、夜は居酒屋メニューを提供しています。
使用しているそば粉は、北竜町産カムイ。石臼の一本挽きで丹念に製粉することで、玄そばの味や香りを最大限引き出した二八そばです。このそばとの黄金コンビが、TKGこと卵かけごはん。塩昆布、ネギ、天かす、かつおぶしを薬味に、そばのかえしを軽くまわし入れてかき込めば、安定のうまさ!ちょっと甘めのかえしが塩気をまとった白飯によく合います。毎日手打ちでの提供のため、一日20食限定。850円。
お食事処 向日葵
雨竜郡北竜町和7-6
☎0164-34-6009
昼11:30〜14:00、夜17:00~20:00
定休日 日曜、第2・4木曜(祝日は昼のみ)
駐車場あり