1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. 白幡 由紀子さん

日本酒から広がる
ほろ酔い空想旅行楽しんで

白幡 由紀子さん

酒守蔵(しゅもぞう)

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
酒守蔵(しゅもぞう)
日本酒にはまるきっかけは、京都・城陽酒造の「青谷の梅」。木成りで熟した梅の実で仕込んだ日本酒ベースの梅酒です。「飲食店で働いていた頃、お客さんに勧められて。濃厚な味わいと香り、自然な甘みの虜になりました」

昨年10月に日本酒専門店をオープン。コロナ禍での出発でしたが「酒蔵を応援したい。守りたい」という使命感しかなかったと力を込めます。

店内には道内や関西を中心におよそ10蔵元、70銘柄近くが並びます。「ひとつの銘柄でも、純米大吟醸や純米酒など醸造法によって味や香りも変わる。単に種類を増やすのではなく、その銘柄の背景にある蔵人の思いをていねいに伝えていきたい」と白幡さん。「京都の木下酒造の『玉川』のビンテージは木樽で3年以上寝かせた熟成酒です。その深い味わいは、カカオ成分が高いチョコレートに合うんですよ」。店で月1回開いている角打ちイベントでは、こうした話題で新たな楽しみ方も提案しています。

全国の歴史ある酒蔵が廃業に追い込まれる現状に、白幡さんは蔵を守る仕組みが必要と主張します。イベントも、日本酒ファンを増やすことで、草の根的に酒蔵を支えていくための取り組みのひとつ。何より、酒販店を自ら起こした一番の動機で、屋号にもそうした思いを込めました。「日本酒には、その土地の風土や食文化が凝縮されていると思う。ほろ酔いで、このお酒が生まれた土地に思いを馳せる、ちょっとした旅行気分を味わうなんて素敵でしょ」と笑顔を見せます。


酒守蔵(しゅもぞう)
旭川市大町2条6丁目 北王ラボ1F
☎0166-46-6062
12:00〜19:00
定休日 日曜
※緊急事態宣言中は土曜も休業

関連キーワード

味な人 バックナンバー

maya蕎麦 三浦 まやさん
旭川出身の三浦さんがそば打ちと出合ったのは、幌加内高校への進学がきっかけ。町の特産品であるそばに関する知識と製造技術の取得を授業に取り入れる同高で、これまでの経... (3月28日)
山照水産 川崎 照彦さん
稚内の市街地で鮮魚店を営みながら、週末ごとに新鮮な海産物をトラックに積んで、夫婦で旭川へと向かいます。魚ざんまいの人生は、20歳で就職したスーパーの鮮魚部門から... (2月28日)
ALBERO(アルベロ) 玉田 直人さん
高校卒業後、大阪の調理師専門学校で洋食を学び、フレンチレストランでの下積みを経て基礎を築きました。しかし、素材の味を最大限に生かすシンプルな調理法に惹かれイタリ... (1月31日)
たかすのお米 石川 慶太さん
夕張市出身。札幌の専門学校に通っていたころ、地元で観た脚本家の倉本聰さんが主宰する富良野塾の「明日、悲別で」に衝撃を受けて、演劇の世界に飛び込みました。閉山が決... (12月24日)
お菓子 にちりん 井上 俊一さん
一度は閉店したにちりんが再開してはや8年。立役者の井上さんは買物公園で障害者の就労を支援するNPOの代表で、利用者のおやつを買いに、同店によく立ち寄っていました... (11月29日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2025年4月1日号
2025年4月1日号
読者投稿で作るページ まみむ新聞4月号は 睡眠にまつわる話
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで ライナーが今注目する お店の味はこれだ!
味な人
味な人
北北海道で食に携わる人々の横顔をご紹介
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える季節の食材を使った絶品レシピをご紹介
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画とそのみどころ
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!サラダ編
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた 地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等 住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/1〜7の星占い

ページの最上段に戻る