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大きな悪を目にしたとき、人は恐怖を感じる。耐えがたい恐怖は怒りに姿を変え、怒りの炎は正義の仮面で覆われる。正しさを振りかざし、悪は滅ぼせ、我らを脅かすものは許すなという論調が抑えきれないものとなる。近年日本でも、こうした論調がSNSなどで暴走していく様子を目にすることが増えた。法治国家であるはずなのに、法の裁きを待つことなく私刑のように断罪は行われる。その根っこにあるのは恐怖だ。
アメリカにとって歴史を揺るがすような恐怖であった9.11のテロ。理性的な判断を下せなくなるのも頷ける。だが、だからといって法を踏み外して不当な人権侵害が行われて良いはずはない。大国の国民感情を満たすために悪が黙認されて良いはずはない。とはいえ圧倒的多数の世論を敵に回して正しきを訴えるのは並外れた精神力を要する。本作は、そんな並外れた良心を持つ人たちがそれぞれの信念を貫き、恐怖に打ち勝って正義を取り戻すことを訴えた物語だ。実在の主人公によって書かれた手記をもとに映画化された、事実に基づいた物語なのである。
この映画はアメリカ政府の闇を暴く物語だが、それと同質の闇はわたしやあなたの心にも容易に発生し得るだろう。(映画ライター・ケン坊)
ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム
この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。
事実をもとにした物語であり、アメリカ政府の行った、法に外れたいくつもの行為を白日の下に晒すような内容である。このような映画が作られ、全世界に向けて発信されるところにアメリカの本当の強さがある。
この作品はアメリカ政府によって不当に拘束されていた一人のモーリタニア人が、彼についた弁護士と共に政府を告発し、勝訴するまでを描いたドキュメンタリー作品だ。原作はそのモーリタニア人本人の書いた手記で、これが劇中でも彼を弁護するための重要な資料となる。対して政府側からも、9.11の重要な容疑者として拘束している彼を早く死刑にしろという命令が下り、軍の中で起訴に向けて動く人物が現れる。
本作は米英合作で、主人公を弁護する弁護士ナンシーをアメリカのジョディ・フォスターが、起訴すべく動くスチュアート中佐をイギリスのベネディクト・カンバーバッチが演じている。カンバーバッチの演じるスチュアート中佐は9.11テロで友人を亡くしており、事件を憎んでいるし、テロへの怒りも持っている。が、彼は起訴に向け、裁判で勝てるだけの証拠を集めるうちに、被疑者に対して行われていたアメリカ政府による非道な行為の数々を知ることになり、良心に従って行動し始める。
9.11事件は起こった出来事があまりにも大きく、もたらした恐怖も耐えがたく大きかった。それにより正義が見失われ、テロは滅ぼせ、悪は許すな、疑わしきも殺してかまわん、といった論調が膨らんでいった。そんな中で信じるべきものを見失わずに戦うことを選んだナンシーと、軍の内部にいながら理不尽な命令に逆らっても正しきを見ようとしたスチュアート中佐。そして不当な扱いを受けながらもそれを憎むことはしないと言った主人公のモハメドゥ。この作品はテロとの戦いという一見どこも間違っていない行為の裏で、人々はかくも簡単に道を踏み外し、あっという間に非人道的な行為を働く側へ転落するという事実を暴いている。怒りの裏に恐怖が入り込んでいるとき、人は判断を誤りがちだし、それが多数派になったとき、思わぬ暴力と化すこともある。これは本当に深く自省を促される作品であると言える。