内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
緊急事態宣言も終わり、世の中が少しずつ動き始めている。気温の冷え込みとともに、年末に向かって仕事が忙しくなってきた11月。紅葉も散り、短い秋が終わろうとしている。午後6時を過ぎると辺りはもう真っ暗。久しぶりに早く帰れた今日は、ちょっと寄り道でもしていこう。
このお店に出合ったのは去年の春ごろだったろうか。スパゲティとランチのお弁当が人気の、住宅街にある昔ながらの喫茶店。店内に入ると、お馴染みのベロアのソファ、低めのテーブルに、大量のマンガと週刊誌が出迎えてくれる。シャンデリアに明かりが灯り、控えめに照らされた店内は、どこか色っぽく大人なムードを漂わせている。ちょっと背伸びしているような気にもなるが、ここも昔は若者が集まる場所だったのだろう。
帰宅途中の一息ということで、ブレンドコーヒー(500円)を注文。普段はあまり見ないテレビを何気なく眺めながら到着を待った。週刊誌でも覗いてみようかと手を伸ばしたタイミングで、お待たせしました~と運ばれてきた。1杯のコーヒーと頼んだ覚えのないケーキが。ん?誕生日はまだ先(ちなみに3月)だし、そもそもママが知っているはずもない。まして、知っているからといってそんなプレゼント出すか?と思いつつ恐る恐る聞くと、どのドリンクにもセットでつけているとのこと。しかも手作り。あまりにも太っ腹なその心意気に、一瞬でハートを掴まれた。しっとりとした食感と程よい甘さが、仕事終わりの体にちょうどいい。こんな幸せな瞬間は、きっと日常の中に溢れている。ちょっと得した気分と、なんともいえない充実感で満たされた。
昔と比べたらお客さんは減ったらしいが、「楽しいから続けているの」とママ。その楽しさを原動力に、これからもかざぐるまは回り続ける。自分も、誰かの原動力になるような楽しさを、これからも届けていければと思った。(文/武山 勝哉)
コーヒーとケーキの店かざぐるま
旭川市新富2条2丁目7番10号
☎0166-27-6566
営/10:00-19:00
休/土・日曜、祝日