1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. 河部 貞子さん

会いに行きたくなる顔と味
ひとが大好きな仕事人

河部 貞子さん

大阪屋精肉店

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
大阪屋精肉店
穏やかな口調とは裏腹に、慣れた手つきでスピーディに捌いていく姿はまさに職人。取材中には豚みそ漬けをストーブの上で焼き、味見させてくれました。フライパンで焼くだけでできるごちそうです。

住宅街に、知る人ぞ知る昔ながらの市場があります。精肉店と魚屋、2軒だけの入居ですが、店主たちの気さくな人柄に、3代に渡って通う家族も少なくありません。

笑顔がチャーミングな河部さんは御年74歳。昭和48年に精肉店を営んでいた夫と結婚し、肉屋人生がスタートしました。けれど実は、肉は好きではなく、仕事がいやでいやで逃げ出したこともあったとか。今では笑い話ですが「壁一面がバラ肉になった悪夢を見た」ほど、思い詰めた時期もあったといいます。

平成元年、二人三脚で働いてきた夫を病気で亡くしました。それでも3人の子供を育てるため、覚悟を決めて葬儀から3日で店を再開。そこからはひとりで30年以上お店と家族を守ってきました。「毎年、来年はあるのかしらと不安になりますよ。でもお客さんに恵まれて、ここまでやってこられた」とにっこり。

いちおしは、夫から引き継いだレシピで作るジンギスカンと豚肉のみそ漬け。肉が苦手な河部さんが厳選するので、やわらかくて臭みがなく、食べやすい味わいです。注文が入ってからカットしてタレに漬け込むため、電話で事前予約するのが常連の流儀。お客さんとの会話が何よりも好きだという河部さん。お客さんを愛し愛されながら、肉屋人生はまだまだ続きます。


大阪屋精肉店
旭川市6条通24丁目379 あさひストアー内
☎0166-31-5822
営業時間 10:00〜18:00
定休日 日曜、祝日

関連キーワード

味な人 バックナンバー

炭火焼肉屋 実兆 澤田 仁志さん
40代半ばで独立し、焼肉店を開業。肉の鮮度に徹底的にこだわる塩ホルモンの人気店として、地元住民を中心に愛されています。 「家族で食事を楽しめる焼肉店にしたかった... (10月22日)
なまらコリア 安田 規志さん
勉強嫌いだった高校時代。卒業後、なんとかなる精神で韓国への留学を決め、ハングルもわからないまま飛び立ちました。在学中、勉学はもちろんキッチンスタッフのアルバイト... (9月24日)
(株)うけがわファームDEN-EN 請川 幹恭さん
「農業なんて大嫌いだった」。高校を卒業後しばらくは職を転々としました。不動産屋やトラック運転手、スナック経営など、大正時代から続く家業の米農家とはかけはなれたも... (8月30日)
ベリー中毒 クリスタさん
ラトビアで「おばあちゃんの味」と呼ばれるベリーティーをキッチンカーで提供し始めたのは、ちょうど3年前のこと。コロナ禍で思うように遠出ができない中、多くの人にラト... (7月19日)
和酒角打 うえ田舎 上田 桂輔さん
関東の大学を卒業後、大手ビールメーカーに4年間勤めたのちにUターン。14年前に家業の酒屋、株式会社うえ田に入社しました。サラリーマン時代の営業先で、日本酒に特化... (6月28日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年11月22日号
2024年11月22日号
アルベロが東光に移転 コース料理を中心とした ランチを楽しめるお店に
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで ライナーが今注目する お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画とそのみどころ
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!魚料理編
みらい農家
みらい農家
地域の未来を耕す人たちを紹介します
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える 季節の食材を使った 絶品レシピをご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた 地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等 住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
11/19〜25の星占い

ページの最上段に戻る