1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. 犬も食わねどチャーリーは笑う

近くて遠い人

犬も食わねどチャーリーは笑う

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
ⓒ2022“犬も食わねどチャーリーは笑う”FILM PARTNERS

犬も食わぬと言えば夫婦喧嘩。タイトルを見ると本作は夫婦喧嘩の話なのかと思うが実はそうでもない。夫婦の間の問題を描いてはいるもののそれは喧嘩ではなく、むしろ喧嘩できる関係性になっていないことによって生じるあれこれがここには描かれている。

劇中には「旦那デスノート」と呼ばれるある種のSNSが登場する。夫に不満を持つ妻たちがその不満を書いて共感を呼び、なんらかの発散と満足を得る。主人公は夫婦仲に何一つ問題など起きていないと信じている男で、その妻がこの「旦那デスノート」で人気の投稿者の一人だった、というところから話が始まる。芸達者揃いのキャスティングでコメディ的に楽しく始まるのだが、どの人物もリアルに、ていねいに描かれているので感情移入しやすく、すぐに笑いよりもハラハラさせられたりもどかしくなったりしてくる。

劇中で主人公が行う後輩の結婚式でのスピーチや主人公の同僚で年上の女性が語る夫婦とは何かという話など、心にメモしておきたいような言葉もたくさん出てくる。この作品はぜひ夫婦やこれから夫婦になろうとしている人に見てもらいたい。そして大いに犬も食わない夫婦喧嘩をできるような夫婦になろう。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

劇中に登場する「旦那デスノート」というサービスが重要なカギになっている。もちろんこれが事の発端であるしストーリー上重要なのは言うまでもないのだが、このサイトをきっかけにして夫婦間の問題が浮上してきたということは、裏を返せばこのようなサイトを介さないと妻の不満に夫は気づけなかったということであり、これは気付けなかった夫に問題があるというシンプルな話ではなく、そもそも互いの不満をぶちまけてぶつけ、喧嘩ができるような関係になっていなかったということだ。本作は主人公夫婦がいくつかのエピソードを危なっかしい足取りで超えながら、最終的に事の本質に気付き、再び手を取り合って歩き出す、という話である。一言で言えば「雨降って地固まる」という状況を描いている。中心に描かれているのは主人公夫婦なのだが、周辺に何組かの夫婦を感じさせるような配置になっている。もちろん一つとして似たようなケースはなく、それぞれの夫婦がそれぞれの問題を抱えていて、それぞれの方法でその問題と向き合っている。それが極めてあっさりと感じさせるような見せ方になっていて、それでいてしっかり主人公夫婦に影響を及ぼしていく。実にうまいバランスで描かれていると感じた。

終盤、クライマックスは少々行き過ぎた演出になっていて急にリアリティが失われるのだが、人物造形のリアリティが非常に高いためこの作品は多くの人に響くだろう。特に既に夫婦関係を築いている既婚者諸氏は、身につまされるエピソードがあったり、我が身を改めようと思ったりするかもしれない。

最後にひと言、チャーリーははたして笑っているのだろうか。犬も食わぬ二人の様をチャーリーはいつもただ「見て」いるように見える。タイトルでは「笑う」となっているがあれは笑っているのではなく、きっとただ「見て」いるのだ。夫婦というシステムに縛られておかしなことになる二人を。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

グラディエーターII 英雄を呼ぶ声
前作から二十四年。さらにひどいことになっているローマを舞台に繰り広げられるグラディエーターの物語。前作にも登場した皇帝の娘であるルシラは、前作の主人公だったマキ... (11月22日)
本心
AIやロボティクスの技術が発達し、自ら死を選ぶ自由死という制度がある近未来を舞台にしたある種のSF作品である。母親が「大切な話がある」と言い残したまま自由死で死... (11月15日)
破墓/パミョ
韓国からやってきたホラー・サスペンス。予告編を見たときの印象はそんな感じだったのだけれど、見てみたらそんなありきたりなカテゴライズでは語れない、想像を軽く超えて... (10月25日)
鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版
昨年公開された『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の本当の姿、真正版である。R15指定とすることで本来表現したかった内容を盛り込んだものだそうだ。この物語のおぞましさを描... (10月11日)
ビートルジュース ビートルジュース
ティム・バートン監督によるホラー・コメディということで、伝家の宝刀的な作品と言える。実は35年前の一作目の35年後を描いた続編でもあり、主要キャストがそのまま続... (10月4日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年11月19日号
2024年11月19日号
アルベロが東光に移転 コース料理を中心とした ランチを楽しめるお店に
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで ライナーが今注目する お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画とそのみどころ
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!魚料理編
みらい農家
みらい農家
地域の未来を耕す人たちを紹介します
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える 季節の食材を使った 絶品レシピをご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた 地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等 住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
11/19〜25の星占い

ページの最上段に戻る