1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. 阿部 雄太さん

豚と人、ゆるく繋がる縁
“炭豚”飼育員としての1年

阿部 雄太さん

有限会社マルカフーズ

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
有限会社マルカフーズ
釧路出身の35歳。食肉加工を手掛ける同社の執行役員として、製造から広報まで多岐に渡り活躍しています。炭豚の飼育のほか、東川町で原木椎茸や原木なめこの栽培、趣味でピアノ演奏にも挑戦中

この土地ならではの付加価値を持ったブランド肉を作りたいと、今春から放牧豚の飼育を始めました。牧場の隣にある製炭所の木炭粉末をはじめ、近隣農家の野菜や酒蔵の酒粕、製麺会社の麺など、エサの98%以上を周辺事業者から出る副産物でまかなっています。約半年かけて大切に育てられた豚たちは、今月から「炭豚(たんとん)」という名前で商品化されました。

肥育期間中は朝から晩まで豚のことを考え、毎日牧場に通った阿部さん。6次産業化を目指し一人で始めた試みは、徐々に周りを巻き込み始めます。見学にくる友人や仕事仲間が増え、ジャズピアニストは牧場で得たインスピレーションを元に作曲したり、写真家や絵本作家と豚の成長過程を記録した写真・絵画展を開いたり。道外のレストランとも取引が始まり、豚が繋いだ縁を感じています。

今回の初出荷で、良い商品ができたという喜びや達成感以上に、大きな変化を感じました。「商品になるのは、1頭のうちの約7割。よりよい加工方法や、通常は食べない部位をどうしたらおいしくできるかなど、肉に対する思いがより強くなりました」。

阿部さんの真摯でフランクな人柄に人が集まり、また新たな価値が生まれる。掛け算で広がる今後の展開に注目です。

関連スポット

有限会社マルカフーズ

有限会社マルカフーズ

住所:旭川市南6条26丁目513-26

TEL:0166-76-6077

南/食品

関連キーワード

味な人 バックナンバー

炭火焼肉屋 実兆 澤田 仁志さん
40代半ばで独立し、焼肉店を開業。肉の鮮度に徹底的にこだわる塩ホルモンの人気店として、地元住民を中心に愛されています。 「家族で食事を楽しめる焼肉店にしたかった... (10月22日)
なまらコリア 安田 規志さん
勉強嫌いだった高校時代。卒業後、なんとかなる精神で韓国への留学を決め、ハングルもわからないまま飛び立ちました。在学中、勉学はもちろんキッチンスタッフのアルバイト... (9月24日)
(株)うけがわファームDEN-EN 請川 幹恭さん
「農業なんて大嫌いだった」。高校を卒業後しばらくは職を転々としました。不動産屋やトラック運転手、スナック経営など、大正時代から続く家業の米農家とはかけはなれたも... (8月30日)
ベリー中毒 クリスタさん
ラトビアで「おばあちゃんの味」と呼ばれるベリーティーをキッチンカーで提供し始めたのは、ちょうど3年前のこと。コロナ禍で思うように遠出ができない中、多くの人にラト... (7月19日)
和酒角打 うえ田舎 上田 桂輔さん
関東の大学を卒業後、大手ビールメーカーに4年間勤めたのちにUターン。14年前に家業の酒屋、株式会社うえ田に入社しました。サラリーマン時代の営業先で、日本酒に特化... (6月28日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年11月19日号
2024年11月19日号
テレビ番組でもお馴染み 俳人の夏井いつき先生が 当麻町で旬会ライブ
紙面を見る

ピックアップ

スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!魚料理編
みらい農家
みらい農家
地域の未来を耕す人たちを紹介します
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画とそのみどころ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える 季節の食材を使った 絶品レシピをご紹介
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで ライナーが今注目する お店の味はこれだ!
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた 地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等 住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
11/19〜25の星占い

ページの最上段に戻る