この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
食材を赤で統一した、おしゃれなカルパッチョ。しば漬けを使ったユニークなひと皿です。和風ドレッシングとわさびがホタテの甘味を引き立て、暑い日にさっぱりと食べられますよ。
材料(2人前)
- ホタテ・・・7~8個
- ミニトマト・・・5個くらい
- しば漬け・・・30g(または大さじ2)
- サンゴかいわれ大根・・・適量
- 紫玉ねぎ・・・1/4個
- わさび・・・適量
- エディブルフラワー(食用花)
〈和風ドレッシング〉
- 醤油・・・大さじ3
- 砂糖・・・大さじ1
- 白ワインビネガー(普通の酢でもOK)・・・大さじ2
- オリーブオイル・・・大さじ4
作り方
- ドレッシングの材料をすべて混ぜる
- ホタテは塩(分量外)を振って10分ほど置く。出てきた水分をキッチンペーパーで優しくぬぐい、薄くスライスする
- ①と②を混ぜ合わせる
- しば漬けと紫玉ねぎはみじん切り、ミニトマトは串切りにする
- ③を器に盛り、④とわさび、ピンクペッパーをトッピングして完成
ポイント
- ホタテは塩を振って余分な水分を出すことでプリプリ感が増します
- 盛り付け前に1時間ほど冷蔵庫で冷やすとさらに美味しく食べられます
スタッフが味見しました
白いホタテに赤いトッピングが映えてキレイ。しば漬けを使う意外なレシピですが、コリコリした歯触りと紫蘇の風味が爽やか。ドレッシングにもよく合います。
レシピ提供
ハシエンダ食堂
店主 新里 春香さん
京都や沖縄での飲食店経営の経験を活かし、革靴工房と古布雑貨コーナーを併設した喫茶酒場をオープン。スパムのハムカツや、しば漬け炒飯などの創作料理が楽しめます。