この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
- 旭川在住で毎朝農場に通っています。キュウリは500坪のハウス栽培、露地の野菜は300坪。良明さんは土壌医2級を取得し、日々野菜に愛情を注いでいます
自衛隊の救急救命士・看護師として働いていた夫婦が、鷹栖町で新規就農しました。30品目に及ぶ季節の野菜と明るい2人の人柄に、早くもファンが増えています。
多忙な2人は家族で過ごす時間を増やしたいと農業への転向を決意。子供のアレルギーをきっかけに、安全な食への関心が高まったことも理由でした。2年にわたり町内で研修を受けたのち、この春に独立。栽培は培養液で育てるキュウリが中心で、水分や肥料を目で見て管理できるため、省力化できる魅力があります。長く伸びた主枝のツル下ろしを行うことで収穫効率もアップ。その分、露地ではトマトやジャガイモなどの野菜も少量多品目、手を掛けて作れるようになりました。
収穫した野菜は、提携店やネット通販などで販売しています。「見た目のトキメキ感も大切にしたい」と、贈り物のように丁寧にラッピングされた野菜からは、2人の真心が伝わってくるようです。
千穂さんは現在、旭川市内の小学校でゲストティーチャーとして活動したり、子供食堂に野菜を提供したりと食育にも注力しています。「野菜を育てる喜びを知ってもらい、おいしく食べてくれることが嬉しい」と笑顔いっぱい。地域の人々が健康に過ごせるよう、心を尽くして野菜作りに向き合っています。
ミヤモトファーム
鷹栖町9線8号3番地
TEL 070-5615-0199
https://miya-corp456.com/