パカッとあけるとおやつの時間
喫茶店のレトロプリンパン
hanaguruma ハナグルマ


- 自家製酵母を使用したパンや焼き菓子が並ぶ店内。高加水のロデヴは、クラストがパリッと香ばしく、クラムはしっとりとして、小麦の甘みと香りを味わえる人気商品です。プレーンとくるみの2種あります
見た目はシンプルなキノコ型のパンですが、割ると甘い香りと共にプリンが顔をのぞかせます。昨年12月のオープンから半年して、生地もクリームも主役になるオリジナルのパンを、と開発された一品です。
キタノカオリなど道産小麦100%で作るコッペパン風の生地で、卵黄、小麦粉、きび砂糖、バニラ、ほんの少しの洋酒を合わせて炊いたクリームを包んで焼き上げると、中でプリンが完成。いっしょに入れたカラメルが、たまごの優しい風味をほろ苦く引き締めて、喫茶店のプリンのような懐かしい味わいを生んでいます。
「焼きたてはもちろん、冷やしてデザート感覚でいただくのもおすすめです」と店主の横山さん。1つ280円。
hanaguruma ハナグルマ
東神楽町ひじり野南2条3丁目1-17
TEL 0166-67-9185
営業時間 10:00〜17:00(売切終了)
定休日 月~水曜
駐車場あり
Instagram @chihir0_0824
関連キーワード
注目グルメ バックナンバー
-
モッツァレラの揚げ出し - 揚げたてを頬張れば、軽い衣の内からモッツァレラの旨みがじゅわ~。フレッシュチーズならではのミルキー感と、おもちのようなとろける弾力も楽しめます。 単純な料理に見... (4月1日)
-
とりこぷりん - 創業76年の老舗鶏卵店の人気商品。コロナ禍でパートさんの仕事が激減した際に、いつかはと考えていたスイーツ製造に挑戦し、誕生した絶品プリンです。 契約養鶏所から届... (3月25日)
-
専門店仕込みのオムライス - 見た目は普通のオムライス…ですが、普通じゃないのが提供しているお店とその味わいです。串ものや多彩な一品料理が自慢の居酒屋さんで、ひそかに人気を集めているのがこち... (3月14日)
-
タンと搾菜の黒炒飯 - 見よ、この漆黒のビジュアルを。黒の正体は中国醤油。たまり醤油に似た濃い色ながらまろやかな甘みで、調理の最後に加えることで味に深みとコクを与えています。牛たんは低... (3月7日)
-
マスターの細巻き - きゅうりの歯ざわりが心地よいかっぱ巻き、口の中でほどける納豆巻き、新鮮なマグロの旨味が際立つ鉄火巻き。マスターの片山剛さんが、どの料理よりも心を込めて作るのがこ... (3月4日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-