ライナーキーワードQ 8月の正解は[2014年9月2日号]
1/1
毎月、広告主の皆さんに送付している請求書に同封している、もうひとつのライナー。その名も「ライナー瓦版」。A4判、両面モノクロ。発行部数はおよそ1000部。内容はライナーの発行日や締切日のお知らせのほか、これから予定している広告特集やイベントの案内、編集こぼれ話、スタッフがいま夢中になっていること、主観たっぷりのグルメ情報など。基本的に記名記事で、ライナースタッフが日々どんなことを考えながら仕事をしているのか、その横顔を紹介し、クライアントの皆さんに親しみを持ってもらうのが編集方針です。ライナー本紙には、編集後記がありませんが、実質、この「瓦版」が編集後記といったところです。 トップ記事は、毎月スタッフが持ち回りで担当しています。仕事のこと、プライベートなことなど内容は様々。それぞれの人生観を語ったり、若手は決意宣言の場だったりもします。サブ記事は、広告部、制作部、配布管理部、マーケティング部と各部署ごとに担当。スタッフがいまハマッているものを紹介する「私的推薦状」や、デザイナーが仕事以外で作ったアート作品を公開する「制作の逸品」、編集長の独白「ひとり語り」など。創刊時から最長連載となる配布管理部の「グルタビ日記」は、「これライナー本紙に昇格してもいいんじゃないの?」というくらいの人気コーナー。うまいものを食べるためなら、道内(時には道外も)どこでも出かける配布管理部のおじさん3人のグルメレポートは、主役の料理だけにとどまらず、店のたたずまいや、店主の人柄にまで及びます。常にコスパ(コストパフォーマンス)を意識しているあたりも、庶民的で好感。カツカレーのルウ、白米、カツのバランスがどうしたこうしたとか、紹介する料理ががっつり系に寄っている気もしますが…。そんな配布管理部の3人は、全員ぽっちゃり体型であることは言うまでもありません。 ライナー瓦版は毎月、WEB(http://biz.liner.jp/)でも公開しています。ぜひ一度、ご覧ください。
元のページ