
フランスの伝統料理を和風にアレンジ。みずみずしいトマトが主役の、初夏の風を感じる爽やかな一品です。
材料(4人前)
- トマトL・・・2個
- タコ・・・60g
- お好みの夏野菜(ズッキーニ、ナス、オクラなど)・・・適量
- 昆布と鰹の出汁・・・250g
- 薄口醤油・・・30g
- 醤油・・・適量
〈Aドレッシング〉
- 大葉(みじん切り)・・・5枚
- EVオリーブオイル・・・30g
- 薄口しょうゆ・・・3g
- 塩・和風顆粒だし・おろしにんにく・・・各1g
作り方
- トマトの皮に十字の切れ込みを入れ、湯むきする
- 出汁と薄口醤油を合わせて冷やし、ビニールに①と入れて4時間浸ける。トマトの中身をスプーンでくり抜く
- 夏野菜を1~2cm角に切り、炒める
- タコに醤油を塗り、トースターで焼き目をつけてスライスする
- 合わせた〈A〉に③と④に絡め、トマトに詰める
- ②の浸し汁を張った器に盛りつけ、完成
ポイント
- トマトは火が通りすぎると潰れてしまうので、湯むきは皮がめくれたらすぐ引き上げ水にさらす
- タコは醤油を塗ってから焼くことで旨みがぐっと染み込みます
スタッフが味見しました
出汁の旨みがじゅわっと広がるトマトとともに、次々と躍り出るタコや夏野菜!さっぱりながらガーリックのパンチが効いて、満足感たっぷりでした。
レシピ提供

santasu 3+ サンタス ~osake to otsumami~
東川町東町2丁目3-3
店主 藤田さん(左)・料理長 山口さん
東川・羽衣製麺の工場長を務める藤田さん(左)と、居酒屋やまきを営んでいた山口さんがタッグを組んだ一軒。二人の発想を掛け合わせた創作料理とお酒、そして息の合った軽快なやり取りを楽しんで!