旭川市と美瑛町の銭湯事業者が加盟する旭川浴場組合は、10月31日(土)までスタンプラリーを実施しています。

各銭湯で提示される二次元コードをスマートフォンで読み込んでスタンプを集めるデジタル式です。集めたスタンプの数に応じて、速乾性のある今治タオルや風呂ポーチ、財布、入浴券などオリジナルの景品が応募者全員に当たります。景品を手掛けるのは、あさっぴーの生みの親であるナカジマヨシカさんと、旭川市でバッグ工房を主宰するミチヒトさん。

今回はスタートダッシュ特典として、各銭湯で先着100人にあさっぴーのステッカーをプレゼントします。さらに、今年新たにランキング機能を追加。スタンプを一番多く獲得した人に特別な景品を用意しました。

参加対象は中学生以上。組合長でみつわ湯代表の下田直弘さん=写真=は「ご家族や友人同士で入浴を楽しみながら、各銭湯のお気に入りポイントを探してみて」と話します。参加登録は特設サイトから。問い合わせは同組合(Tel.0166-51-7516)へ。