上川管内でつくられるお酒と食を楽しむイベント「かみかわOSAKEミーティング」が、8月29日(土)・30日(日)の2日間、旭川市の1条買物公園とアッシュアトリウム(旭川市1条通7丁目)を会場に開かれます。北海道上川総合振興局の主催。

北海道のほぼ中央に広がる上川エリアは、冷涼な気候と清らかな水、そして造り手の情熱が生みだす多彩なお酒の宝庫です。さらに豊かな大地が育む農畜産物を生かした魅力的な食も豊富。振興局はこれまでに「かみかわOSAKEマップ」や「かみかわ食べものがたり」といった冊子を通して地域の魅力を紹介してきており、今回はその世界観を直接味わえる絶好の場となっています。

両日は、冊子に登場する日本酒やワイン、クラフトビール、ジンなど15のメーカーと、飲食店9店が出店。1杯ずつ飲み比べができ、チーズやベーコン、趣向を凝らしたおつまみ惣菜など、お酒を引き立てるフードとの組み合わせをその場で試すことができます。気に入った銘柄はボトルで購入して持ち帰ることも可能。いずれのブースも作り手たちが店頭に立ち、自らお酒や料理を提供します。製造の裏話やおすすめの楽しみ方を聞きながら会話を交わせるのも、このイベントならではの魅力です。

担当者は「豊かな自然の恵みから生まれたお酒と食を、一度に楽しんでいただける機会です。お酒との相性が抜群なフードもそろいますので、ぜひ会場でペアリングを楽しんでください。お酒好きの方はもちろん、グルメ好きの方にも足を運んでほしいです」と呼びかけています。

開場は午前11時から午後5時(30日は午後4時)まで。入場無料。問い合わせは、運営事務局の(株)ライナーネットワーク(Tel.0166-23-2006、吉井)へ。