
旭川市神楽岡公園内「緑のセンター」で、6月28日(日)の午前10時から午後4時まで、「緑のセンターまつり2026」が開かれます。自然の潤いに満ちた生活をテーマに、多彩な企画が目白押しです。
会場には、農業高校生が育てる花苗や、近郊で店舗を構える飲食店が自慢のフードを販売するブースが登場します。このほか、昨年も人気を集めたハーブティーカフェや、参加賞のあるスタンプラリーやクイズ企画、当日参加無料の寄せ植え講習会も見逃せません。またしゃぼん玉やわたあめ作りができるこども広場、賑やかなステージイベントなど、大人から子供まで楽しめる企画が満載です。
なかでも今回の注目は、センター館内で行われる盆栽展示です。近年、盆栽は国内だけでなく海外でもアートとしてブームを巻き起こしています。今回は同センターで代々受け継がれ、大切に育てられてきた銘木の数々を特別に展示します。
「楽しみながら植物の魅力に触れられるイベントです。ぜひ初夏の爽やかな神楽岡公園へお越しください」とセンター長の佐藤さん。問い合わせは旭川市緑のセンター(Tel.0166-65-5553)へ。