今回はっしーが訪れたのは、旭川市のマチナカ、緑橋通り沿いにある「らぅめん青葉」さん。旭川ラーメンの草分け的存在で、市民からも観光客も大人気のお店です。実は地元っ子にもあまり知られていないシステムがあるらしく…?
席に付いたはっしーがさっそく注文したのは、もちろん「正油らぅめん」。表面にラードがしっかり張った、熱々のラーメンです。青葉の創業は昭和22年(1947年)。マイナス40度になることもあった極寒の旭川で、求められたのはいつまでも冷めない料理でした。そこで当時、旭川のラーメン店で作られ始めたのが、この表面をラードで覆ったラーメンなんです。青葉ではその歴史と製法を今でもしっかりと守っています。
美しく輝くスープはすっきりとした正油で、自家製の少加水麺がこのスープをよく吸います。しっかり系のチャーシューにも味が染みて、食べ応えも抜群。シンプルな見た目の中に、完成された王者の風格を感じます。
そして青葉には、寒い旭川に対応したもう1つのシステムがあります。お店の隣に待合所が設けられていて、吹雪の日にも外で待ち続ける必要がないのです。利用の仕方にはポイントがあるので、ぜひ動画で確認を!
おしゃべり上手でとっても温かな人柄の村山さんに、動画視聴後にぜひ会いに行ってみて。旭川ガスの公式サイトもチェック!
出演
旭川ガス社員 はっしー
旭川らぅめん 青葉本店 三代目店主の村山有一さん
店舗情報
旭川らぅめん 青葉本店
旭川市2条8丁目 2条ビル名店街
\今回の見どころ/






